【感想】「同志少女よ、敵を撃て」 | HYGGE 創作活動·読書感想

HYGGE 創作活動·読書感想

私たち、創作サークル Hygge(ヒュッゲ) は
関西を拠点として、小説を中心としたに同人活動を行っています。

このブログでは、メンバー4人の創作活動の源ともいえる
読書や日々の記録を残しています。
詳細はプロフィールページをご覧ください。

こんばんは、ひろむです。

SNSで見かけ気になった一冊。

 

 

同志少女よ、敵を撃て 」

 

 

 

 

この物語を読み始めて第一感想が「え?これが新人さんなの?!」という驚きでした。

 

【あらすじ】

1942年、独ソ戦のさなか、モスクワ近郊の村に住む狩りの名手セラフィマの暮らしは、ドイツ軍の襲撃により突如奪われる。母を殺され、復讐を誓った彼女は、女性狙撃小隊の一員となりスターリングラードの前線へ──。(版元ドットコムより)

 

「第11回アガサ・クリスティー賞大賞受賞作」だそうです!

 

 

肉厚な文章とお話に唸るばかりでした。

 

少女たちの変わっていく姿や、戦争の中でも変わらない思いに好奇心をそそられます。

 

痛々しいシーンも多いですが、思わず先を読み進めてしまいました。

 

これを読むと皆、史実も知りたくなってしまうかも。

 

個人的になかなか戦争ものは手を出しにくいかなと感じていたのですが、これは濃厚な読書時間となりました(* ´ ▽ ` *)

 

柚月ひろむ