ストーリー

 

人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションが与えられる。(映画.COMより)

 

2010年製作/148分/G/アメリカ

原題:Inception

配給:ワーナー・ブラザース映画

日本初公開:2010年7月23日

 

監督 クリストファー・ノーラン

脚本 クリストファー・ノーラン

製作 エマ・トーマス

    クリストファー・ノーラン

製作総指揮

    クリス・ブリガム

    トーマス・タル

 

出演者

レオナルド・ディカプリオ

渡辺謙

ジョセフ・ゴードン=レヴィット

マリオン・コティヤール

エレン・ペイジ

トム・ハーディ

キリアン・マーフィー

トム・ベレンジャー

マイケル・ケイン

(wikipedia より)

 

感想

『インセプション』

 

最高でした!

初めて投稿する作品がこんな面白くて幸せだー!!!

かなり難解だけど。。。

夢を扱う映画だと『ジェイコブズラダー』とか思い出します。

 

今回の『インセプション』は、脚本が複雑で発想が斬新。

人の夢に入りアイディアを盗み出す。。。思いつけない、こんな発想。

 

過去の作品『メメント』なんかも、頭部を損傷し、約10分間しか記憶を保てない前向性健忘という記憶障害になった主人公が、体中にタトゥーを彫って記憶をとどめておくなんて作品を製作してましたが(原案は弟のジョナサン・ノーラン)、ノーランさんすごすぎます、アイディアが。

 

映像もすごく凝ってて、4DXで観るのにぴったりの作品。とても10年前に製作された作品とは思えません。

 

アカデミー賞では作品賞をはじめ8部門にノミネートされ、撮影賞、視覚効果賞、音響編集賞、音響録音賞 と4部門を受賞したのもうなずけますね。

 

そしてこの『インセプション』には、われらが渡辺謙さんも重要な役柄で出演しているんですが、ピカイチの存在感を放っていて、日本人としてとても誇りに思います。

 

そして主演のレオナルドディカプリオ。

 

最近では『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』や『ウルフ・オブ・ウォールストリート』など、出演作は結構観ているのですが、この作品のディカプリオはとにかく最高に輝いています。今までの中で一番良かったといっても過言ではない!

っとあくまで個人的な感想ですが。

 

そして監督、脚本、製作のクリストファー・ノーラン。あなたは天才です。そう思います。

よくこんな入り組んだ脚本書けるなー!!!

 

監督としても無駄な描写が一つもない!

 

『メメント』やバットマン3部作『バットマンビギンズ』『ダークナイト』『ダークナイト・ライジング』も大好きだけど、今回の『インセプション』が今まで観たノーラン作品の中では一番好きかも!!公開時に観なかったことをひたすら後悔。。。

近所の映画館では『ダンケルク』も4DXで上映してるので、こちらもチェックしておかなくては。

 

そして共演のマリオン・コティヤール。

 

美しいですねー。

 

『ダークナイト ライジング』にも出ていましたが、彼女の作品はあんまり観てこなかったので、これからチェックしていきます。

 

クリストファーノーラン監督の最新作『TENET テネット』の公開ももうすぐですね。

こちらも絶対に観ます。4DXで上映してくれないかなー。