6月は倍以上を達成したFXトレードですが7月に入りクソ不調なのでFXのタブーについて言語化してみた。今はあまりやらなくなったものも多いですが上手く行っていると調子に乗りがちで無視してしまう病があるのでたまに言語化しておきましょう。

 

ちなみに被ってる者も多数です。

相場はフラクタル構造だし各人が似て非なるものと解釈してるものもあったりしますからね。

 

まずはやると爆損に繋がりがちな奴

面倒なので画像は無し

 

その1 まあブレイクするでしょでオールイン(特に東京時間全般と東京引け)

その2 ロンドンやNYでの超強いトレンド方向のブレイクに逆張り

その3 欧米時間で大きく動いて伸びきったところでの東京時間で更なる伸びを狙う順張り。

その4 トレンド方向のチャネル上下限で全く利確せず更なる伸び期待。※強烈なリスクオフ除く

その5 SNSで話題になってるような曖昧なレンジを意識し過ぎて適当にオールイン

その6 相場反転時Wボトムのネックライン程度の根拠ラインで雑なプルバック確定判定オールイン

その7 大きく伸びた後のショートレンジでブレイク方向を決め打ちオールイン

その8 指標トレード適当に持ち越しオールイン

その9 ロンドンでの集束拡散のような大きく伸びると思われるところで速攻利確

その10 長期足で下へのブレイクを待ってるような状況で想定と反対側へのブレイクに迷わずエントリー

その11 短期足根拠でエントリーしたのに長期足でのトレンドを築くと何故か確信してホールド

その12 熱くなってレンジの下で売り上で買いの無限損失トレードを繰り返す

 

取り敢えずやってしまいそうなタブーを今思いつく限り書いてみた。

色々あるとは思うが個人的に心当たりがあるのはこんなところか。

 

これらのタブーはFXのものですが、麻雀で例えると安くて遠い鳴きとか意味の無いダマとかそんな感じの奴で、やったらやっても勝ってしまう事もあるものや、極めればそれだけで勝つ人も中にはいるとかそんなものも含みます。

例えば指標トレードも霊視で人々の思念が見えてしまうので何故か勝率7割は行く・・みたいな人もいないとは言い切れません。出来ない人は真似出来ないので目指してはいけませんってだけです。

勿論私もそういった特殊能力はありません。

 

私が知らないトレード手法なんかも沢山あると思いますが、可能か不可能かでは無く自分自身が出来る事と出来ない事をはっきり意識しておく事もトレーダーには重要です。

 

あなたには簡単な事でも私には出来ませんとはっきり把握しておくのが大事って事です。

 

ちなみにもっと基本的な移動平均線の方向に逆らわないとかそんなのもあるけどタブーってのとは少し違うような気がします。

 

ちなみに損切りが一切出来ないとか常にポジってないといけないとかそーゆーのはタブー以前の問題でルールを知らないってレベルだと思います。

極度のポジポジ病は麻雀で例えると鳴ける牌は全て鳴かないと気がすまず、ほぼ常に手が短くて守備力が異常に低いって感じです。