鉄板パターンはこーゆーのかな。

これは15分足だけど画像サイズが丁度良かっただけでそれ自体に大した意味は無し。

 

利益確定した後にしょうもない無駄高値掴みエントリーがありますけど、喰らってもう一回入り直してる模様ですがまあこういった無駄打ちも日常茶飯事です。

しばらく停滞したレンジをボックスで可視化する。

赤はレンジだけど買い目線って事。

 

見ての通り上昇トレンドの一服レンジって感じで、長期足は上昇中で追い付いて来たところで短期足の切り上がりに追随する。

 

ボックスの中で安値を大きく切り上げてその後のブレイクは伸びるでしょな感じで当然パーフェクトオーダーでもある。

 

ポイントだと思ってるのは

 

1.そもそも長期上昇トレンドである

2.東京時間に動く時期なので東京のオープン時間

3.ボックス内で何度か安値を試している

4.レンジ抜け終盤の小さな切上げ

 

当たり前だろな部分が多いと思うでしょうが当たり前の事を積み重ねる事が重要という事でしょうか。

 

損切りは最後に切り上げた安値ですね、自分はストップは割とタイトに入れます。

引っかかって再ブレイクしたらそれはそれでまた買うだけですね。

結局上昇しなかったらイライラしながらどこかで諦めるかと。

 

上に抜けずに墜落してボックスを下に抜けた場合は?

我慢出来れば様子見します。

そんでプルバックを経て下落するようならついていきますが、基本的にはスルーか押し目買い狙いが安全な気がします。

 

実戦的にはドル円自体諦めてドルストで良さげなのを探しますかね

 

 

下はその後の推移ともう一件

レートが白の200MAで反発する事が多いのでちょっと試してみた

 

単純に上昇トレンドの押し目買いです。

上昇する200MAとボリンジャーバンドが重なってそこにレートが突き刺さって反発する確率がここのところ非常に高かったようなので効かなくなるまでは使えそう。

 

あまりこういった買い方はしないので試してみましたが今後も使ってみます。

 

環境認識として長期も短期も上昇トレンドである事が重要です。

どうせ反発するんだろうけど最近はどこで反発してるんだ?とチェックして見てから実際にやってみてダメなら損切りするだけってところです。

 

20MAで上昇が止まったのと時間も12時頃なんで外して様子見です。

今月の戻り高値が迫ってるので多少は重くなるんでは無いかと・・