アオくん語録に

「くつまま~」

というのがあります。

これがいったい、どこから来て、

どうしてこうなったのか、

まったく不明です。


今日も11:00頃からず~っと、

「くつまま~!くつまま~!くつまま~!くつまま~!」

と叫んでいました。

意味のわからないパパは

何度も聞き返して、すっかり困惑。

私は見て見ぬフリをしていました。


・・・実はこの言葉の意味は、

私は知っていました。

いろいろな状況から察するに、

「お外に行く~!」

ということらしいのです。


でも掃除をしている最中で

面倒だったので放っておきました。

しばらくすると、アオはついに、

パパの手を引いて、玄関まで連れてきました。

私はちょっと驚きです。

(理解してもらおうと、努力しているんだ~。)


「お外に行きたいの?」

と、やっとパパはわかってくれました。

アオくん、ちょっと嬉しそうです。


でも、こうやって努力していくことは、

とても良いことだと思います。

今までの無気力な彼には、

まったく無かったものなので。