Hola!その名のとおりスペインが大好きなBettyです[m:50]
行った事は一度もないけど。。。

今日はお昼にスペイン料理を食べに行ってきました。
「 歐啦西班牙館」
http://www.holatw.com.tw/

お店の雰囲気はこんな感じ↓

holabettyさんのブログ holabettyさんのブログ
皿は売り物です↓
holabettyさんのブログ


贅沢に4人分のコースを頼むと、こんなに料理が!
※カメラに撮っていないのですが、その他にも色々とありました。
holabettyさんのブログ holabettyさんのブログ holabettyさんのブログ holabettyさんのブログ

ランチで一人750元(日本円:約2,250円)で割と高めでしたが
とっても美味しかったですグッド!


台湾に来てまさか美味しいスペイン料理が食べれるとは♪
嬉しい限りです♪

その後も皆でお茶を飲みながらワイワイ雑談タイムベル

今週は楽しい週末をすごせたな!

さて、明日からお仕事頑張るぞ~アップ
タイトル通り昨日は夜遊びをしてきたBettyですニコニコ

台湾に来てから会社の飲み会や夜市(ナイトマーケット)など
夜に遊んだ事はあったのですが
いつも会社のメンバーで、必ず10時頃までには社長or社員の子に
車で送ってもらえるという過保護な生活をしていました。

昨日は台湾のオフ会で知り合った2つ年下の女の子と2人で女子会音譜
その子に自転車を借りて、まずは六合夜市に行き小腹を満たし
  holabettyさんのブログ
※夜市(ナイトマーケット)の説明
夜市は日本でいう祭りの屋台のイメージ。
食べ物・飲み物はもちろん洋服、アクセサリー、靴なども出店で売っています。
台湾は毎日各場所に夜市があり、人々は夜な夜な繰り出しているようです。


自転車で愛河沿いをサイクリングしながら夜景を見て
holabettyさんのブログ


今月まで毎週金曜日はドリンク半額のBARに行き女子トーク炸裂!!!
holabettyさんのブログ

台湾滞在に至る迄の話、台湾生活の話、お互いのB○○○の話など
ぐーたんぬーぼの様な展開を繰り広げすごく楽しかったですアップ
その子とは考え方とかも似てて、とってもポジティブで
すごく私の好きなタイプですラブラブ
※ちなみにお互い似た様なタイプの彼氏と付き合ってました(笑)
 彼女の彼はオーストラリア人だけど。


ただ一つ残念な事は、帰りはタクシーに乗ったのですがおつりを35元ほど
ぼったくられましたプンプン
昨日は酔っ払っていた事もあるのですが、私の周りの台湾の人達が親切なので
気が抜けてしまってました。。。
次回は気をつけなければ!!!


明日は、台湾で初めての友達になった台湾人の子2人と
スペイン料理を食べにいきますナイフとフォーク

この調子で台湾生活を満喫するぞ~にひひ


昨日初お給料をもらったBettyですアップ うひゃひゃにひひ

日本で働いていた時のお給料と比べたら、微々たる金額だけど
贅沢をしなければ生活できて、ちょっと遊べるくらいのお給料をもらえて嬉しい限りです。

台湾にきてから、音楽はノートPCからでしか聞いてなかったので(音質が悪すぎる)
初お給料がでたらスピーカーを購入しようと決めていた私。

安くて良いモノを購入しようと思っていた私はスピーカーコーナーで40分くらい聞き比べをし
「これしかない!」と思えるぐらいの質のよいスピーカーを選べましたチョキ

ちなみに、その他今日お金を使ったモノの写真を載せていますが、
この3つの商品(写真)は金額がほぼ同じです。
日本の金銭感覚でいえば、何か違う感じですよね。。。



さて、先日日本へ一時帰国して台湾と日本と違いを感じたので
いくつか挙げてみましょう。
あくまでも主観ですが。。。べーっだ!

①気温の差
はっきり言って日本が暑い。
台湾はほぼ毎日1~2時間くらい豪雨になります雨
そのお陰でぐっと気温が下がって過ごしやすくなります。
台湾の人達も雨に慣れていて、カッパ【バイクの場合】や折り畳み傘を常備して
雨と密着した生活スタイルをしている感じです。


②交通事情
台湾の人達は恐らく歩く事があまり好きではないようです。
近所のスーパーですらバイクや車を使って移動しています。
バイクを乗っている人もかなり多く、私の目からみたらバイク王国です。
ちなみに排気をきにして、皆さまざまな派手なマスクをしています。
※ちょっと田舎のヤンキーみたいな風貌です禁止

あと交通ルールは悪いです。
何度もバイクや車からぶつかられそうになりましたプンプン

普段優しい台湾の人達が乗り物に乗ると何故こんなに豹変してしまうのか
未だ不思議です(笑)


③ジュース
道の至る所にドリンク屋があります。
基本的に「牛乳」や「タピオカ」を入れますか?と聞かれます。
日本とは違いますねー


④百貨店
百貨店に入っているお店は日本の値段とほぼ同じです。
但し、どの百貨店にも日本で言えばフードコートの様なフロアーがあり
割と低価格で本格的な様々な国の料理が味わえます。
私の1日の食費は170元って決めているのですが、週末は百貨店で200元~300元ぐらいの
ランチを楽しんでいますナイフとフォーク


⑤ニンニク食べ放題
台湾で食べる料理はニンニクが入っているモノが多いです。
そしてニンニクを食べている人が殆どなので、日本みたいに気にせず食べまくれますべーっだ!


⑥大型スーパー
私の家の近所には「Carrefour」と「RT-MART」の大型スーパーがあります。
※イメージとしては「コストコ」みたいなスーパーです。
台湾の人達はスーパーが大好きなようで、昼でも平日の夜(21時すぎ頃)でも
いつ行っても人が多いし、殆どの人が大量買いしてます。
夜でも小さい子供達がワイワイしています目


という訳で今の時点での私の気づきをまとめてみました。
今後も不定期に気づきを日記にしていこうと思いま~すパー
holabettyさんのブログ holabettyさんのブログ holabettyさんのブログ