みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

雪、大きなことにならなくて、良かったですよね。今日は良い天気に恵まれました。

 

さて、今日は、来年度スタートのためにといっても、個人事業主の年度は新年度になっているので、世間的な年度のはなしを見据えて、考えていることについて、シェアします。

 

独立から5期目。

 

仕事の取組みスタンスは、変わらないのですが、意識していないと、とんでもない方向に行くかもしれないなぁと思うのが、「仕事の選び方」です。

 

独立していると、最低限の給料というものは、なにもしなければ生まれないわけで、不労所得も構築しておく必要もあります。

 

そこで、自分の仕事の選び方は、何を大事にしているのか、改めて考えてみました。

 

1.おもしろいかどうか

2.それをやって楽しいかどうか

3.社会貢献性が高いかどうか

 

 

この3点でした。

 

正直、お金にはなるけど、つまんない仕事、退屈な仕事は、断り続けています。

また、あくどいことをやっている、会社からのオファーも断っています。

あくどいというのは、ニュースで取り上げられている会社で、捕まってはいないけど、、、

というやつです。(*'▽')

 

私なりに、どこにも所属することなく続けてこられたのは、この3つを守ってきたからと、感じます。('ω')

 

お金になるかどうか?という点が抜けているのは、性格かなとも思いますが、お金をもらっていい相手と、そうでない相手の見極めはしています。

 

私のところには、いろいろな会社や個人の方が来ますが、あまりにも崖っぷちですと、

依存度が高まり、受け身になる傾向も高いので、長い経験から、取引する相手方のことは

見極めて、お互いにベストなタイミングでご縁があれば、つながればいいかな程度に考えています。

 

知り合いにも、時間単価で仕事をするひともいます。つまり、行けばお金になる、時間拘束性が高い仕事をたくさん持っている人です。

そうすると、自分のやりたいことができないので、やはり、独立している人は、サラリーマンのように働かずに、自分の仕事と、委託を受けて行う仕事とのバランスを考えたほうがいいと私は思っています。

 

特に、対人サービスは、時間拘束が多く、売上をあげるのにも限界があります。

だから、どうしてもお金が欲しい人は、自分の時間を切り売りしてまで、お金をもらうのだろうということも理解できます。

 

どのパターンを重視するかは、おのおのですが、来年度に向けて、今仕掛けている案件の選定も含め、私の中の3つの基準を忘れずにいこうと思っています。

 

仕事の選び方は、最初からきちんと考えないと、貧乏ひまなし状態になりかねないので、

自分の有限の時間を何に使うのかのバランスを考えいくと良いのではないかなと思っています。(*'▽')

 

後、1か月半ほど新年度までありますので、それまでに、仕事の精査も行っていこうと

思います!('ω')

 

お読みいただきましてありがとうございました。(^_-)-☆