みなさん

 

 

こんばんは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

ツイッターで、ねんきん定期便の印刷業者が談合していた、というニュースが飛び交って

います。

 

20数社印刷業者が談合とのこと。(笑)

公正取引委員会が、談合を認定して、これから追徴金が課せられる感じです。

 

入札単価は、18億~24億円(16年から19年発送分)とのこと。

ちなみに、費用は、国民が支払る保険料から賄われています。

 

この発注額は、公正取引委員会の捜査後に、大幅に減ったという。

今年度分は4.3億円だそうです。

 

この価格差!20億弱異なるって、相当ですよ。

 

わたしたちの保険料が印刷代金の高止まり談合で、犠牲になりました。

間違いなく、談合。

 

ということで、大変の印刷会社に、再発防止を求める排除措置命令や約14億円の課徴金追加納付命令が下されます。

 

ほんとに、ねんきん、いろいろやってくれますよね。

みなさんは、はがき来ていますか?

わたしは、印刷はがきではなく、WEB明細に切り替えしました。

印刷業界の談合に間接的に加担していないので、安堵しましたが、はがきじゃなくてWEBでいいよ、という方は、ぜひWEBに切り替えましょう。

 

以前、切り替え案内が来ていたので、それで済ませています。

この件を知るまで、最新データを見ていなかったので、ログインし、履歴をDLしました。

 

たいして、もらえないんだなぁと寂しく感じます。

加入月のうち、ほとんどが、厚生年金で、開業後は個人事業ということで、国民年金なので、まだまし、って感じですが、自営業者向けの年金の案内も来てたりして、そんなの払うなら、小規模企業共済のほうが、いいんじゃないかな、と思ったりもしました。(*'▽')

 

できれば、ねんきん払いたくない、たいしてもらえないし、と思っているので、この談合には憤りを感じますね。

印刷代金の高止まり!!今後はこのようなことがないように、国民の目を向けないといけませんね。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUPします!

アディオ~(*'▽')