みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、周囲を振り回す人の特徴についてシェアいたしますね。

 

家という小さな社会単位から、学校、そして職場へと年次を重ねるにつれて、周囲を振り回す人に遭遇するという確率は高まります。

 

例えば、こどもであれば、おもちゃや遊具の取り合いで、もめる、程度のことですが、

小学校くらいから、周囲にめんどうをかけるやつ、というクラスメイトは出てきます。

それが、職場となると、いろいろな立場の方がいますが、職位に関係なく、周囲を振り回す人の特徴は、共通しています。

その共通項を今日はシェアします。

 

1,自分が正しいと思っている

私の部下にもいました。周囲に迷惑をかけているのに、それに気づかず、自分は絶対的に正しいと思い込み、周囲を巻き込み、迷惑というスパイスを振りかけるタイプです。

自分が正しい、「正義」だという思い込みで、どんどんとエスカレートします。

 

2.自分が迷惑をかけていると認識できない

1の前提になりますが、迷惑をかけているという認識を持てないということです。え?

と思うかもしれません。が、迷惑をかけていると思わず、自分こそが「正義」だと思っているので、エスカレートします。

 

3,相手のためだと思っている

自分が正しいと思っているので、正しいことをすれば、相手のため、周囲のためだと誤って認識しているということです。

相手のために、相手の悪いところや間違っているところを正さないと!という、間違った正義感で、どんどんエスカレートします。

また、いいことをしている自分に満足感を覚えるので、本質的な解決よりも、「指導した」

という満足感だけが重要です。

 

4,自分は悪くない

例えば、相手に反論され、周囲から異論が出たとしても、「ああ、こいつらは、わかってないな。私が正しいのに。これをすべきなのに。」と、べキ論に終始。

○○すべき、といつも考えている、堅物なタイプにも多いです。

 

5,依存的な人

自分で、考え、行動することができないので、誰かに依存します。

そのため、依存度が高く、何もできないし、しないので、周囲へ迷惑をかけます。

自立できていないので、常にだれかを頼ろうとします。

エネルギーバンパイアにも多いタイプです。

 

6,注目してほしいという気持ち

振り回す側になれば、周囲は、嫌々でも、対応します。つまり、構います。

かまってちゃんに多いタイプです。

暴力や支配手的な行動をすることで、かまってもらえると思ったら、迷惑かえりみず、行使しますので一番厄介です。

 

7,自分大好きな人

周囲のことは考えない。自分大好き。常に、自分最優先で、自分が大好きなので、相手がどう思うか?ということは考えません。

突然、考えや行動が変わり、周囲を巻き込んだ場合、周囲は大変です。

こういう人は、一人でいた方がいいでしょう。

 

 

いかがでしょうか。

得意先や身近な人に、こんなタイプがいたら、関わらない。最低限のかかわりにする。

ということで、放置しましょう。

仮に、得意先にいたら、契約解除して、リリースするのが一番です。

 

私が関わる人の中にも、この7つのパターンが当てはまります。

本当に、自分は悪くないと思っていますし、相手を批判します。依存度も高いです。(*'▽')

これは、性別や年齢は関係ありません。

 

自分軸という言葉がありますが、まさに、自分軸をきちんと1本立てて、生きているか?

ただ、それだけなんだろうと思います。

 

自分軸がある人は、人と協力していくことができますし、依存しません。

個としての独立性を持っています。

これからの時代は、これが一番大事です。

 

7つのうちどれか1つでも当てはまる人がいたら、要注意。

不要な人間関係もリリースしていきましょう。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~(*'ω'*)