みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

先日、お金のはなしをシェアしました。

 

以前、書いたお金とうまくつきあう5つのポイントのリブログです。

COVID-19の影響で誰しもが、将来の不安や困窮、雇用の不安定さ、失業、健康被害など

様々な局面に立っていると思います。

もう1年半前とは状況が異なっているということで、出口の見えない状況が非常に長引いていて、長期戦に突入するということも、感じています。

 

人は、生きていく上では、お金が必要です。どのくらいあればいいのかは、個人次第です。

しかし、究極の状態では、「お金」がないと不安になり、お金がなくなったら、、、と自らそう思い込んでしまうことも多々あります。

ですが、「お金」はただのツールであり、金属紙片のかたまりです。

扱う私たちの考え方や行動でお金さんが活躍してくれるか、活躍できないか、私たち次第なのです。(*'▽')

 

また、お金=目に見える貨幣だけではなく、いたるところでお金と同じ役割を果たすものもあります。商品券、ポイントやマイルがそうですね。

また、自らが労働を提供して、何かがもらえるということもありますので、貨幣だけではない、と考えることで、視野が広がります。

 

お金にコントロールされない現実を生み出すには、まず、私たちの認識から変えていくと、

良いのかなと思います。