みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、最近、多いなぁと思うとある人たちのはなしです。

 

起業・経営の仕事に限らずですが、若年層の方たちにもよく見られる傾向です。

 

「とりあえず、起きてもいないことのために、不安になって、予防的に聞いてくる」

ということです。

 

採用関連ですと、「今、○○に住んでいるんですが、引っ越ししたら近い場所に異動とか

にしてもらえるんですか?」

「今、独身なんですが、もし、結婚して、夫が転勤になって、引っ越ししないといけなくなったら、近いところに異動できますか?希望の仕事にはつけますか?」

 

「今、転職活動中なんですが、もし、決まらなかったら、起業しかないと思ったのですが、

何かすることありますか?」

「会社をやめて、起業した場合に、税金はどうなりますか?」( ´∀` )

 

ちなみに、税務や法律などは、税理士や弁護士などが対応しないといけないので、そうではない人に、相談してはいけません。例えば、税務相談は、非税理士行為となり、業法違反になります。

意外とみなさん知らないようなので、書いておきます。

 

少し、脱線しました。

 

話を戻します。

これらの質問に関しては、まず、起きていないことなので、考える必要はない、そう思います。わたしが「ちなみに、結婚のご予定はあるのですか?」と聞くと、「ないです。」( ´∀` )

 

そして、たいていの方々が、不安から目を背けて、自分で調べる、考えることをしません。

 

たとえば、会社を作ろうと思ってます。と言われた方が、会社設立するのに、どのくらいの時間やコストがかかるのかも、あまり知らない、考えていなかったりとします。

まぁ、聞けばいいや。('ω')

と思っているので、真剣度も異なるようです。

 

つまり、不安から現実をみない、目を背けることや、不安にばかりフォーカスすることに、忙しいので、何もしないし、「安心材料」を得たいがために、自分に味方してくれそうな人たちに、依存し、甘えるということです。

 

わたしは、ずいぶんと前、開業しようと思ったときのこと、今から10年ほど前ですが、徹底的に自分で調べて、行動に起こしていました。

 

誰かに聞くより、自分で調べて、考えて、行動して、それでもわからないことがある場合は、プロの方に頼んでみよう、と思っていました。(*'▽')

 

まぁ気持ちの持ちようだろうと思うのですが、「マイナス思考」にとらわれているひとが、おおすぎると感じます。

 

エネルギーの問題でいえば、「マイナスにフォーカスするエネルギー」が、「マイナスな現実を引きおこすだけ」なので、要注意です。

 

また、そこのマイナス感情にとらわれ過ぎるのも、そこに共振することになり、過去に引き戻されることになるので、やっぱりあまり終わったことや、起きてもないことにとらわれるのは本当にもったいないと思います。(*'▽')

 

あと、思うのですが、「不安」なことばかりに目を向けているときは、総じて「ヒマ」なのです。

やることがないから、人のうわさや、余計な話や、ゴシップに気を取られて、不安が増しているという状況なのではないでしょうか?('ω')

 

忙しいと、そんなこと考えている暇がない、そう思いませんか??(*'▽')

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします。アディオ~(^_-)-☆