みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日、午後から猛烈に仕事でしたので、今もこのブログが書き終えるまでは~仕事です。

 

さて、昨日、7月1日でしたので、経費の申請、請求書作成送信、と庶務を行い、ほぼ、仮締めという感じで、半期決算データを閲覧しました。

 

ただ、昨年はCOVID-19の影響があり、現在もまったく影響がない、というわけではないので、昨対で見て、半期で確認しましたが、厳密さにかけるな、と思ったので、思い切って第二Qの4月~6月にしました。

 

そうすると、売上が戻りつつあるが、まだ完全に喜べる状態ではない。(笑)

ただ、経費は30%減っておりました。

これは、地代家賃と水道光熱費が0になったから、というものです。

やはり、事務所はお金がかかっていた、というわけです。

 

ほとんど、今は、かからない状態なのですが、来年あたりは、レンタルオフィスを視野にいれていこうか、と思っています。

 

PLを厳密に計上していると、数字の中身がよく見えて、安心だなぁと思います。

 

すごい、数字に強いわけではないと思っているので、時折ですが、専門書を読んだりします。(*'▽')

昨日、今日は専門書読破でした。

経営者が数字から逃げたら、ダメですからね。一応、日々の数値管理と、四半期、半期、

決算と意識して、数字を追っています。

 

頭が痛いなぁと思う経営者も多いとは思いますが、税理士丸投げではなく、自分で数字意識を高め、数字を読めるようにしておくと大変便利です。

 

以下2冊は、数字意識があまりない、実はよくわかってなくて、税理士丸投げという方向けにはもってこいで、けっこうおすすめしてきました。

よければ、御覧くださいね。(*'▽')