みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(^_-)-☆

今日は、リブログのご紹介です。

ふと、「相談」について、もう一度考察しようと思い、リブログします。

 

ながらく起業相談対応をしていると、絶対に0にならない、傾向があります。

 

自分自身の軸がないのに、無料だから来た、とりあえず、情報収集できた、何を相談したらいいのかわからない、さらには、どういうひとが、どんな相談をしているのか?と

起業前の方からは、有料の自社事業でも、あります。

 

事業内容が決まっている方に限り、起業前でも相談を受けていた時代があるのですが、

その時に、何を質問したらいいのかわからない、という方々がいました。

 

まずは、聞きたいこと、困っていることを投げてもらえればいいのですが、何を聞こうかな、どうしようかなみたいな。。。

そういうときって、「勉強していないからわからないことがわからない」みたいな、質問できるレベルに達していないということであり、未経験だからのゾーンにはまりこんでいる、そんな状況ということなのです。

 

全員が起業に向いているということではない、ということですね。

やらない方がいい人もたくさんいます。

 

相談のタイミングを見誤らないように。(*'▽')