こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、クレカのはなし。

 

仕事用に、これから開業される場合、未使用のクレカと未使用の口座をひもつけておくことを推奨しています。新に作る必要はありませんので、便利です。

 

私も、開業当時、未使用だったJCBのゴールドカードを7年放置していたので、こちらを今は

仕事用のメインカードにしています。

 

なんで作ったのか?('ω')

当時、パスポートセンターでJCBがブースを出していて、写真代金が無料になるとのことで、ゴールドに加入。

あっさりと審査も合格しましたが、使う必要がないという状況でした。

 

開業時、未使用だったことを思い出して、コレ使おうかな、ということで、現在はメインカードになっています。

作成当時、なんと、10年の期限。これは、驚きです。

私の持っているカードでは、だいたい、5年です。メインカードのJALでさえ、5年ですから。

 

使用頻度が低い、または使用していない場合、更新されないケースがあります。

また、期間が、短く設定されていることもあります。

 

更新時確認していきましょう。

 

では、JCBはどうだったか?

中途半端ですが、7年になっていました。今回も10年とは思っていませんでしたが、

ここ3年ほど集中して使用していたことの評価でしょうか。

5年くらいかなと思っていたので、7年はありがたいです。('ω')

 

では、クレカが届いたらやること。

 

[やること]

1,ネットショッピングや携帯料金などの情報を更新しておく

2,公共料金の登録は自動更新だが、念のため確認する

3,古いカードは破棄して、鋏をいれる

4,新しいカードに切り替える

 

わたしも、これからやりますが、以前、アマゾンで更新を忘れて、決済ができなかったことがありました。こういうことも回避すべく、まず、ネット関係はざっと、見直したほうがいいですね。

 

また、改めて、第三者の審査を経て、「信用」がされているんだと感じました。

特に、会社で使用するということを考えれば、万が一もあるので、2枚はクレカ必要です。

私もJCBとSMBCVISAの2枚を活用しています。

 

特に、海外の場合、JCBはヨーロッパは弱いので、必ず海外へは、マスターとビザを持参していました。

今は国内だけですが、国内でもJCBは事業者向け審査も厳しいので、VISA,AMEX,MASTERに比べると、事業者も限られます。

 

現在、テスト的に、とある商店街のJCB加盟店で、新しいJCBのキャッシュフロー改善の支払い方法が検証中とのことです。※入金タイミングが早い決済方法

新たな支払い方法もJCBが只今、取組中です。

 

いままであったものも、時世に合わせて、変化していきますので、自分の中の情報も更新して、生活や仕事に取り入れていきたいですね。('ω')ノ


本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~(*^^)v