みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、久々に、搾取型ビジネスモデルのはなし。

 

ひと昔前は、情報やノウハウを小出しにして、「ここまではOK」だけど、「ここからは有料」

というやり方です。

 

以前、こんな相談がありました。

 

セミナーや本などで、あまりノウハウを公開しすぎると、自分のビジネスに発注が入らないんじゃないか?だから、チラ見せ程度に、、、(>_<)

 

というご相談でした。

 

ここでチラ見せ程度にすると、「中途半端感」が強すぎて、目の前にある「エサ」というトラップに食いついてくださいといわんばかりなので、かえって、避けられます。

 

また、たとえ、セミナーや本で出したとしても、実際はわからないことが多く、直接オファーしないと自分の知りたいこと、つまり「個別ケース」はわからないので、ここで小出し、チラ見せにする必要はないということです。

 

つまり、「売り込み」を察知して、顧客は逃げるということです。

 

例えば、セミナーで、受講者のために、全力で出し切り、価格以上のお値段があるという場合は、人はついてきます。

これが、「先に出してあとにもらう」という私が推奨するスタイルです。(*'▽')

 

がしかし、久々に最近、搾取型モデルの餌食になっている人に遭遇しました。

 

【モデル事例】

1、初回は有料相談だが安価設定 数千円

2、相談の中で、いろいろやりますというふれこみ

3、いざ、進めていくと、「これは範囲内だけど、これは範囲外なので、自分でやってください」

4、範囲外のことについて質問しようにも、アポが取れない

5、まったくわからないので、路頭に迷うので、すがりつくしかない

6、何をどうしたらいいのかわからないので、思考停止

7、クレームに発展 

8、外部を巻き込んだ大事になる可能性あり

 

 

ちなみに、5と6の間で、助け船があれば、おさまると思いますが、結果搾取するほうが得をするので、お客さんは大変。

足元を見て、お金を吸い上げるモデルです。

 

しかし、回収ポイントを間違うと、炎上になるモデルです。

過去、搾取型モデルにひっかかった人の支援を多数しましたが、アコギなビジネスモデルは、つつかれると弱いので、お金の回収も可能です。

 グレービジネスをやっている人は、だまされる方が悪いと言って、言い逃れをしますが、ご安心ください。プロを味方にすると、お金取り戻せます。('ω')

 

では、どんな内容ならばよかったのか?

 

例えば、お客様が専門外の方でれば、パッケージ化して、すべて一気通貫で引き受けられるメニューの方が、受け入れられやすいです。

ただし、一気通貫の内容が、お客様が信頼できる内容で、細かくないことが求められます。

つまり、非常にシンプルであることです。(*'▽')

専門外の方は、まず、いろいろ覚えられませんし、わかりません。だからこそ、言い換えて、

カンタンな言語に置き換えることが必要です。

 

ある程度経験があり、判断できる人は、ミニマムプランでもいいし、ミニマムプラスオプションメニューで、選択させるなどがおすすめです。(*'▽')

 

がけっぷち一歩手前で、相談に来ていただけると、いろいろと手段もあります。

もしかして、だまされた?と思ったら、しかるべきところへ恥ずかしがらずに、相談することも

必要です。

 

ネット詐欺ならば、「証拠を残しておいてから相談すること」が必要です。

【通報】

1,警察 ♯9110 ←110にかけないでください。緊急性がある通報がつながらない可能性があります。※土日祝は休業 

2,国民生活センター 188(いやや)

3,インターネットホットラインセンター

4,フィッシング対策協議会

【相談のみ】

5,一社)ECネットワーク

 

 

このような相談や通報窓口がありますので、もしかして、、、と思ったら、第三者を頼ってOKです。(*'▽')

 

また、誘われた場合でも、何か怪しいぞ、と思ったら、即手をひいて、乗っかっていかないことです。('ω')雰囲気で、流されて、契約などしないように、お願いします。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~(*'▽')