みなさん
こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')
今日は、電話は不要か?ということについて、考えてみたいと思います。
電話の存在も、21世紀になり、変わってきたと感じます。
今、若い方の中で、テレフォノビアという現象が起きています。
日本語に訳すと「電話恐怖症」となります。
電話がかかってくるのが怖い。電話に出られない。電話に出たくない。
という過去の通話のマイナス経験から、電話に対しての恐怖心がつよくなり、最終的に電話鬱になっていくということです。
メンタルストレスの1種となっています。
日本では、テキストメールに慣れた若年層に、この傾向が強くなったといわれています。
例えば、新人が会社の電話をとるものだと、言われても、怖くて取れない。
誰かが聴いているような気がして、集中できない。何を聞かれるかわからないから怖い。
電話の特性は、「かけたいときにかけられる」が、「出てもらえるかはわからない」という
ことがあります。そのため、「留守電機能」があります。
携帯の留守電機能は、オプションですよね?
わたしは、営業時代に、契約してましたのと、割り込み通話機能を買っていましたが、もうかなり前に解約しました。
つまり、「留守録入れた=伝えた」になりがちだということに気づいたからです。
留守番メツェージも、いつ聞けるかわからないのに。('ω')
という、いわゆる、「一方的な感じ」がありました。
この心理的なマイナスイメージに加え、「スケジュール」が関係してきます。
いつかかってくるかわからない電話=スケジュールにならない。
つまり、現代社会は忙しい人が多く、暇ではないので、「いつ頃なら、お電話大丈夫でしょうか?」というひとことの確認を、メールで事前に確認などする、というプロセスが、ビジネスでは当たり前になってきています。
「いつ○○さんからかかってくる」ということをスケジュールに入れれば安心です。
この応用版が「ZOOM」などの音声通話や顔出しでの会話、画面共有ではないでしょうか。
事前に、スケジュールを調整して、行うからです。
この事前にというのがとても大切です。(*'▽')
特に、テレフォノビアの方は、いきなりかかってくる電話に対して、「良い電話ではない」という意識が刷り込まれています。
そういう意味で、いきなり感を与えてはいけないということも、事情として理解する必要があります。
ただし、緊急電話は、仕方がないと思うので、そこはなじんで頂きたいとは思います。
電話はいつでもかけてつながるかもしれないというツールではなく、現在は、事前に了解をとって、かけるものというツールへ変わりつつあります。
電話で確認したらすぐわかることを、何度もメールで確認しあうということもナンセンスな一方、見える可、エビデンスを残すという観点では必要なので、テキストの方が証拠になりやすいとも言えます。
これからは、各自が、電話をどのように使っていくのかと、相手への配慮が必要という意識に先立って、事前に連絡を入れておくことが、マナーになったとも感じました。(*'▽')
オンオフの境目がネットにより、見えにくくなったことが、使い方を余計に複雑化させてしまったのではないか?とも感じました。電話ではなくても、メールやアプリでつながり、アプリの電話もある時代だから、電話はある一定のデバイスを指すものではなく、「連絡する行為」として、電話本体、携帯、アプリ通話含めて、「連絡する」という言葉に置き換えてもいいのかもしれない、そう感じました。(*'▽')
在宅ワークが推奨される今だからこそ、連絡の仕方も考えていく必要がありますね。(*'▽')
本日もお読みいただきましてありがとうございました。
またUpします!アディオ~(*'ω'*)