みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今年から4期目になっていますが、個人事業主としての第2Qも今月で終了です。

今年も早、折り返しになりますね。みなさんの体感はいかがですか?('ω')

 

昨年よりかは、年明けから良いスタートを切りましたが、そこに甘んじずに、もっと今年は、

新規法人取引を増やしていこうと考えています。

 

4期目になり、過去を振り返れば、当初、独立したころは、起業・経営支援は、もう長いことやったから、もういいかな、という気持ちでした。

 

それより、自分の時間が全くなかったので、時間を融通して、スペインへ行きながら仕事もできるか?という新たな課題にチャレンジすることの方が、重要で、楽しみでした。

 

絵本製作をやろうとしていましたが、終わらずに、物語の制作と、ラインスタンプ制作を先にやって、そのあと、異業種のプロデュース業の案件も提案を繰り返しておりましたが、とん挫。

 

考えてみれば、本質的に乗らなくて良いルートには、自然とご縁がなくなるということなんだなぁと感じます。

 

思ってもみなかったルートがある一方で、当初やろうと思ったことのタイミングがずれ、できなくなったり、予想外のことが起きたりとすると、周りの余分なものがなくなって、「コア」がよく見えてくるという体感を得ています。

 

もう、十分やったから、と脇に置いていたはずの起業・経営支援が、結局は、「コア」に残っていて、制作関係の仕事は、脇に追いやられ、たまに、ひょこっと顔を出す程度になり、

次第に、「時間」「お金」「人材」のかけ方も、やっぱり「コア」に集中していくような感じになっていきました。

 

やっぱり「統括」的な仕事で、枠組みを作るような、責任範囲も広い仕事が向いているんだろうなぁと組織を離れてみて、法人の仕事を受ける中で、感じました。

 

専門性の高い仕事にはついていますが、局所的な仕事もいいけれど、もっと幅広い仕事がしたいというのは、もともとずっとやってきたからなのですが、やっぱりこの領域を好んでいるんだなぁと、そうじゃない仕事を担当する中で、感じています。

 

違う局面や違う場所を経験してこそ、「ココ」だ、というコアな部分が見えてくるのかな?

と感じながら、「マイノート」に第3Qの目標を書きだして、見返すというアナログなことをやっています。

 

節目で振り返るくらいの、スピードを落とす時間は必要ですね。(*'▽')

 

内省から目をそらす時間は「動画視聴」「ゲーム」「TV」だとかが多いと、経済評論家の勝間さんがおっしゃっていました。確かに。

 

自動的に内省をしない時間を作りをしていることになるんだなぁと、感じた次第です。

陥りがちなので、ここの部分も気を付けつつ、折々のタイミングで自己内省の時間も取っていきたいと思っています。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!(*'▽')

アディオ~