みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')

今日は、以前支援させていただいた、お客様が、素敵なお店をオープンされていたので、

挨拶訪問へ行ってまいりました。

ブログにも後日UPしてOKとのことで、今度ご紹介します。

 

 

さて、今日は、マルチカレンシー Debit Cardのはなし。

今回のテーマにもつながるのですが、クレカとDebit Card を比べると、圧倒的に、

クレカユーザーが多いと思います。

日本人は少なく見ても、平均クレカを3枚程度は所持しています。

 

Debit Cardは、これから伸びると見込んでいます。

わたしは、2枚持っています。

 

その中でもめちゃくちゃ便利だったのが、「マルチカレンシー キャッシュパスポート」です。

7つの通貨を通貨ごとに入金すれば、1枚のカードで、財布がわりに使えるものです。

途中から、通過ごとの口座がなくなり、入金方法が変わりました。

旅行だけではなく、留学用のカードとしても活用でき、身内が日本から入金できる仕組みもありました。

また、盗難用にカードは2枚与えられ、それぞれにパスが紐づけされていました。

万が一に備え、カードの切り替えができるというものです。

 

現在、残念ながら、通常版は、新規会員を受け付けていません。

がしかし、プラチナ版は、9通貨の利用ができ、現在受付中です。

 

 

 

 

 

このカードを海外で使用していたら、とっても便利。

日本から、ユーロ口座に入金して(SMBCの銀行ATMから:当時は)、ユーロにすれば、すぐつかえて、ネットから残金も確認できる。

使い過ぎないというメリットです。しかも、「マスターカード」という利点でした。

 

これ、ふと思ったら、「日本円入金」も現在できるんで、日本でも使えるじゃん!ということにも気づきました。

 

Debit Cardの良いところは、基本は、口座にお金が入っており、そこから引かれるという、即時性があり、ほぼ、現金感覚で使えます。

 

クレカに比べて、気が大きくならず、使える点を考えれば、クレカで使い過ぎて、結果、お金が消えていくことよりもDebitにして、そこからすぐにひかれるようにすると、お金を無駄につかわずにいるのでいいのかもしれないと感じています。

 

キャッシュレスの波は来ていますが、少額決済向けとなりますので、現金重視の方が、現金の使い過ぎ防止にもなりますので、おすすめです。


最近ののすすめはJALのDebit Card (JALグローバルウォレット)です。

マイルもたまります。

 

また、大手カード会社もDebitに力を入れてきていますので、ぜひ、Debitデビューもしていきましょう。JCBやマスター、ビザのDebitも多々あります。

 

わたしも、今月から試しに、現金分をDebitに移行してみようと考えています。

これで、使い方の意識もさらに変わるのか?検証していきたいと思っています。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~