みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、月末近いということもあり、会計ソフトで、経費の入力をしていました。

COVID-19の影響で、すっかり、経費圧縮モードにもなっていますが、昨年よりか、使っているな、という状態です。

 

数字を見る習慣は、経営者や会社の上長や、営業はチェックを随時していると思います。

特に、CF(キャッシュフロー)を追っていただきたいですね。('ω')

 

さて、そこで、いつも思い出すのがこちら。お金の入ってこない人、お金の流れが悪い人に共通するあるあるについてシェアします。

 

お金が入ってこない人や、お金の流れが悪い人は、かならず、どこかで、誰かのお金を

「先取」しています。さらに、マイナスイメージを持たれています。

 

【経営者の実例】

・支払いを滞納している

・顧客から半年や1年などまとまったお金を一括で得ている

・支払いが来ても遅れて払っている

・漠然としたお金の不安を抱えている

・お金へのネガティブイメージ

 

 

この4つのどれかでも該当していると、お金を先にもらっている状態となっているので、お金を先取りしていることになり、そのかわりお金が入ってこなくなります。

 

実は、実体験で、このタイプが、まーまー、いました。実態がわからなかったので、なぜ?売上は前年UPしてるのに、「金回りが悪い」のか、いや、もっと売上Upしてもいいんじゃないか?と疑問に思っていました。

 

かなりたってから、「家賃滞納」「保険未払い」「個人的な借金」「お金に対する不安」「「お金へのネガティブイメージ」などたくさん出てきました。

個人的な実態を把握したころには、もう遅く、下降線へ。

お金に対してのマインドも変えていかないと、「お金の出入り」は変わりません。

 

独立している人は、「支払い」が来たら、気持ちよくさっさと払いましょう。

払える自分に誇りを感じていきましょう。(*'▽')

その分、社会にお金を回していると自負すればよいのです。

 

【普通の人の場合】

1,財布が汚い、レシートがたくさん入っている

2,お金を雑に扱う

3,お金がない が口癖

4,自分が毎月いくら使っているか把握できていない

 

【共通】

5,家が汚い

6,水回りが汚い

7,キッチンが汚い

8,衝動買いが多い

6,クレカばかり使う

 

実は、6は落とし穴です。キャッシュレス推奨の世の中ですが、「お金」としてのエネルギーは、やはり「紙幣とコイン」ですので、極力実体を使った方が効果はあります。

 

私も、クレカと現金の比率は考えて、バランスをとっています。

あまりクレカを使いすぎないように、定額単価のもの、飲食店、交通機関、薬局、パン屋

歯医者、美容院は全部現金です。

 

EC購入と水光熱費、ネット、携帯など毎月決まったものだけクレカとなっています。

 

自分の中で、お金との付き合い方を改めて考えて、関係性をよくすることで、お金の入り方、出方も変わっていきます。

 

まず、お金と自分の関係性を再度構築していくことが、お金の流れをよくするヒケツだと思います。(*'▽')

最近、流れが悪いな、と思ったら、ぜひ取り組んでみてくださいね。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~(^_-)-☆