みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*^^)v

 今日は、朝イチで、郵便局へ、お客様宛に送るものをレターパックで出しに行きました。

雨だから、念のため、郵便局投函と、中身はビニールでくるんで。大雨の1日でしたね。

 

さて、今日は、自社事業のほうで、メール対応などしておりました。('ω')

 で、そろそろやっておくかな、ということで、今月の中旬くらいからスタートしたEXCEL

修行です。( ´∀` )

 

 メニュー的に初級から設定されてましたが、初級を終えて、ちょっとやってみようかな、という個別メニューにも挑戦。

 とりあえず、数式中級は終えています。

 

きちんと初球からスタートすると、マニアックなスキルもカバーできるので、結構便利かもとは

思いました。

 

もう少し後になったら、「3D集計」「Pivot」「VLOOKUP」には入っていきたいところです。

 

オンラインで無料のエクセル勉強ができる問題があるんで、それをDLしてやっています。

みなさんはEXCEL得意ですか?わたしは、あまり仕事では使わない現状で、修行再開です。

 

以前、役立った教科書はこちら。動画見られるし、便利です。

 

 

 

今日の感覚的には、スキル中級くらいかな、という感じで、表一覧を見て、求められる数式を考えていれる、という応用問題もとりあえずできたので、あまり使っていなかったわりには、大丈夫そうだな、とは思いました。

 

が、修行中は、指定された数式を求められるので、これもあっているけれど、この数式を使え、でないと不合格ですよ、ということになっているので、やや、いらっとしたりもしました。

( ;∀;)

 

なかなか、空いている時間にやっていかないと、忘れますし、いつも高度なエクセルを使うことはないですし、WORDとPPTメインなので、EXCELは最低限です。

 

ただ、覚えていたら便利だったかな、というテクもあるので、そのあたりも覚えて使っていけたら、エクセル仕事が多くなった時に、便利かも、という程度の挑戦です。

MOSをとるなどの、目標はありません。( ´∀` )

 

ただ、修業が、迷走にならないように、ココまでやると決めて、やったら、終わらせます。

 

PCは好きなので、あまり抵抗なくできているかな、という感じです。

資格取得がゴールではなく、仕事で使うかもしれないから、やっているだけ、という予習のような状況ですが、久々にPCの練習ができて楽しんでいます。

 

たまに、PCスキルの見直しと向上は必要ですね。('ω')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~