みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。('ω')

今日は、今日はひさびさびに、表で洗濯物を干せて満足です(笑)(*'▽')

 

さて、今日は、最近の履歴書・職務経歴のはなしをシェアします。

 

みなさんは最近、履歴書作成されましたか?

 ポートフォリオとは別ということで、あの、就職・転職面接の際に出したことのあるだろうと思われる「履歴書」「職務経歴書」です。

 

わたしも、就職の時と、転職の時に結構出していましたが、最近もやはり、取引先に提出する職務経歴書や履歴書が、結構重要だなぁと思ったりしています。

 

以前と断然異なるのが、「写真添付」=「データ添付」になりつつあります。

特に、転職市場では、主流になってきているのではないでしょうか。

 

データならば、はりつけてしまえば、後はメールを送るだけです。

が、新卒には不向きな気もします。

 

修羅場を経験してきている転職組だからこそ、企業へ履歴書や職務経歴書をPDFにして

送るということが、あまり抵抗感なくできるのかなと感じます。

 

新卒ならビジネスマナーもわきまえず、誤爆メールという可能性もありえますし、ドキドキしますよね。

 

わたしも昨年から、また今年初めごろにかけて、提出用データのために、カメラのキタムラへ

GOしました。

プレミアム仕上げという、高級感が出るといわれるサービスが2310円で、WEBデータ追加の場合は1100円追加。

 

データの使いまわしができることを考えれば、断然安いです。

自分で補正するのもできますが、時間かかるので、プロにやってもらいます。

 

今日は先ほど4か月ぶりに、キタムラさんへいき、運転免許の更新の写真と取引先候補に出すデータ写真のために、撮影にいきました。

 

お値段にすれば、お安めかと思います。ぜひ、使ってみてください。(*'▽')

そして、履歴書に加えて、職務経歴書をWEBデータで共有していたとしても、WEBのシステム上、入力内容が限られていることなどもあり、結局、選考には、メールでの履歴書データを作成し、送らないといけません。

つまり、軽いデータ上のやりとりで、「選考」が行われ、そのあとに、選考をより深くしたい人だけに、連絡があるという状況です。

 

ということは、WEB上の履歴書・職務経歴書も手を抜けないということです。

 

さらに、職務経歴書においては、エントリーした企業が知りたいであろう情報を優先に書いていき、関連業務の経験や、管理職経験、プロジェクト経験、PC経験なども、盛り込みつつ、プラスアルファの技能などがあれば、そこも書いていくことが重要です。

 

つまり、当初そんな人いないと思ってたけど、これと、あれもできる人がいた、のような感じで、印象付けしておくとより良いと思います。

専門職種の場合は、より専門性がわかる内容にしていくとわかりやすいですが、過去のことばかりを書いていても、評価されると限らない部分もあり、「現在は??」どうしているの?

ということも重要だったりします。(*'▽')

 

私も以前、転職した際に、管理業務はメインでは未経験でしたが、PCスキル、営業スキル、

ミュニケーションスキル、フリーランス経験、SNSやWEB制作の経験などが高く評価されました。

メイン業務の中に、WEBの更新やSNS発信、PPT資料作成などがかなり割合として高かったようで、当時、フリーランスだったということも評価されたようでした。

 

募集時には、役職(管理職)の内容でしたが、着任したら、あれも、これもあって、やることがたくさんあったマルチタスク現場でした。

 

ただし、マルチタスクの管理職という募集ではありませんでした。

 

表面的な募集内容を抑えつつ、現場で起きうるタスクを処理できる能力者というのは、どこでも重宝されますよね?ということです。(*'▽')

 

ただ、これらを網羅する前に、きちんと自分の今までを棚卸していくことが重要です。

まずは、ノートに書き出していきながら、未経験の業界でも、やれることがあるんじゃないかと思えば、飛び込んでいくのもアリだと思います。

 

久々に履歴書・職務経歴書を書くなぁという人は、いきなり、PCを使わずに、まずはノートに

必要なことを書き出し、まとめてブラッシュアップしてから、書いていくことをおすすめします。

書き終わったあと、第三者に見てもらっても良いと思います。(*'▽')

 

これから、特に、転職を考えている人は、ぜひトライしてみてくださいね。!(^^)!

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~(^_-)-☆