みなさん

 

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日、自宅でいろいろ、やってましたら、とんでもないニュースが飛び込んできました。

 

ちょっとおかしな大臣が、わざわざTV出演で、「お札にウイルスが1週間付着しているケースもあるから、手洗い、うがいをして、できるだけキャッシュレス決済を」呼びかけた。(笑)

 

 

何をいまさら、、、このフェーズで話す内容ではなく、どうでもいいオリンピックのことや、

医療体制の支援、PCR検査の拡充や無料化、中小企業、大企業への金銭支援するべきでは?企業・中小向けの支援は、どんどん絞っています。(笑)

 

いまだに、出口の見えない状況を日本はやっていて、他国はマスクなし、ライブ開催などもできたりしている国もあります。('ω')

 

メインブログで、キャッシュレス推進の話について、幾度もふれてきました。

 

1年4か月前ほどから、少しずつUpしてきたことが、特別定額給付金の支給のために、マイナンバーカードを発行。

それと同時に、政府が以前から意識してきた中に、「キャッシュレス社会化」でした。

 

日本はお札とコインがきれいな状態で流通しています。他国の紙幣やコインとは異なるほど、きれいです。

きれいなお札だと、わたしのよく行くスペインでは、透かしの確認など(プラでできている)必ずします。

 

日本で両替したお金をもっていくとたいていがピン札なので、あやしまれる、ということです。

つまり、偽サツじゃないか?ということですね。

日本は、電子マネーという独自文化が発達したおかげで、現金との併用が普通になっており、キャッシュレス社会40%を目指すというお題目もなかなか、厳しい状況です。

 

国民性もあります。わたしも現金を結構使いますが、WEB系や仕事の経費は全部クレカで、少額決済は、現金多目です。

 

以前、韓国がキャッシュレス化に成功した話をメインブログで書いたので、良ければ御覧ください。

メインブログこちら

 

1年4か月前、仕事場の最寄りのスーパーで、高齢者の女性が、感染が怖いから、現金じゃなく、クレジットで払うといい、クレジットに切り替えたシーンをまじかに見ました。

 

たかだか600円くらいで、、、いきなり、クレカか、とおもったものですが、それよりも、スーパーの店員さんたちはどうなんだろう?ということ。

 

が、事実、クラスターが起きた現場は、高齢者施設、病院、学校、船、夜の飲食ばかりで、日常のみなさんが使うスーパーでは起きていないということ。

 

意外に、パチンコ店もなかった。(笑)

 

つまり、事実、お札やコインをたくさん扱うスーパーで、クラスターが起きていないということと、お札やコインから付着していたケースでの感染事例が、ない。

研究からは、1週間程度生存することができるとしているだけですね。

 

韓国やアメリカは紙幣の一時保管隔離を行い、中国は紫外線で減菌してから流通させることや紙幣の廃棄など、という徹底ぶりでした。

 

不衛生そうな国は、徹底してやっているから、研究からそういう可能性があるから、とことんやっていく、という姿勢でした。

が、日本は?あくまでも「対岸の火事」だという対応ばかり。

 

らしいので、推奨します、みたいな。

どの大臣も、かなり他人事。

 

何もしなかったとはいいませんが、ちょっとやったら、もうやらないし、やったでしょ?

みたいな印象もありますし、このタイミングで、今更、お札を触ったら、うがい、手洗いをしましょう。キャッシュレスを使用しましょう。

 

一国の大臣がいう言葉とは思えない。ここは、幼稚園か?というレベルの発言。

 

そこまでいうなら紙幣の回収、減菌作業して、一時保管してから流通させるとかしろよ、

と思った次第です。

 

日本はCOVIDー19失敗して、出口が見えないなか、オリンピックをやろうとしているし、

効果的な医療体制の整備もしていません。北海道ではすでに医療ひっ迫中。

大阪もアウト。

 

オリンピックにボランティアで医師200人、看護師500人、派遣要請って、誰がタダで行くんだって思いませんか?('ω')医療現場の人のこと、馬鹿にしすぎ。

ボランティアの強制が起きています。

 

で、今度はキャッシュレス推奨をぶちこんできました。

もう、意識は、別の次元へ飛んでしまっているとしか思えませんね。

 

そんなにキャッシュレス化したいなら、他国みならって、消費者と小売店双方にプラスになるような施策導入したらいいでしょ、と思います。

それに、こんな経済状況なんだから、消費税当面廃止でもいいでしょ?

財政出動すれば、できるはずです。(*'▽')

 

ほんとに今更このネタあげてきて、まったくやる気のない大臣です。

いま、どんなフェーズなのか?わかってるのかな、、、('ω')

 

次の衆院選を視野に、みなさん、ほんとうに国民のための政治を行う政党へ貴重な1票を入れましょう。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。(*'▽')

またUpします!アディオ~