みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日、業務委託の仕事で、電車に乗りましたが、あいかわらず京浜東北は混んでいた。

ま、品川までの1駅しか乗らないのですが、それでも、今日というこの日を、減便しないで

ほしかった、、、(´;ω;`)

 

さて、今日は、残業ということについてのテーマです。

 

社会人経験を長くやっておりますが、そのうちのほとんどが会社員で、フリーランス、

独立時代をのぞけばですが、「残業」という感覚が基本しみついています。

 

残業すればいいや、ということではなく、基本、定時で帰れない仕事量だったという前提があるので、定時で帰るときは、翌日出張か、( ´∀` )、遊びが入っているとき。

でも、その遊びも、入っているということも出張ばかりでほとんどなかった。

 

つまり、平日のオンタイムは、ずっと仕事か、移動か、出張中かという始末だったので、

ウラを返せば、基本、定時感覚がなかったというか、芽生えようがなかった。

ま、営業だったし。

 

では、内勤時代は?

残業ありますよ、、、。

定時で帰ることは、予定があるか、お客様の接待か。

 

残業がない日は、夜勤の日。

夜10時までの仕事でした。

こんな状態で、独立し、4期目ですが、「残業」という文字は、独立してからもない。

というか、存在しないといっても過言ではない。

会社員じゃないから、もうないんだよ。

 

と思いきや、、、少し前の仕事では、時間通りにはじまり、時間通りに終わらせないといけない、仕事でした。

 

タイムキーパーが自分で、時間通りに進行しないといけない、そんな状況でした。

久々に、残業になるか?ならないか?なんて、緊張感に追われながらもですが、会社員ではないので、残業という言葉が消えたかわりに、頭にあるのは「納品」「締め切り」です。

 

現在も納品や締め切りに追われる仕事をしていますが、それだけ、時間に厳しく、時間のかけかたも、さらには意識する日々です。

 

残業ではなく、納品締め切りという言葉に置き換わり、日々仕事。

 

残業で残業代金が出るから?サビ残?いずれにせよ、仕事ばかりしすぎるのもよくない、

と私は思っているので、適度に平日に休みつつ、土日にもがっと仕事するということがあってもいいし、今日は追い込みの日だから、集中してやるぞ!という日があっても良い。

 

結局、納品できればいいんじゃないの?ということを、会社員のみなさんにも、解放して、

余った時間は、余暇にいそしんでいただくのはどうでしょうか??

 

そうすれば、週3休みの議論なんかなくてもいいのではないでしょうか。

 

わたしは、最初から今日は10時間勤務の日だ、と思って働くのは嫌ですね~。

経験から、嫌です。(笑)

人がいないとき、休みなく、ずっと出て、1日人がいないと、14時間働かないといけなかった

ことや、営業時代、14、5時間働いていたこと(残業代金なし)があるので、前提10時間は残り休めるとしても、納得いかない(笑)

 

事前に、拘束時間が長いとわかってて、OKできない性分です。

これも性格でしょうか。(*'▽')

働く時間の許容が、個人で異なると思うので、会社員の方々も、きちんと不公平感なく、

選べる制度を、各々の会社で作ってあげたらいいのではないか?と思います。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!(*'▽')