みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、自分事の契約手続きがあり、緊急事態宣言が出ていましたが、サインなど。

 

近況報告などさせて頂きました。

 

私もそうですが、その方も、大手企業をやめて、長らく新しいお仕事で、異業種で大活躍中です。(*'▽')

 

キャリアの話になると、いつも、お互いに、チャレンジしていたな、という感覚になります。

たまたま、そこでのお役目をおえて、新たな環境に身を置きたいと思うタイプの方で、

そこは同じなので、話が食い違うことはありません。

 

 

が、今日のこと。

 

業務委託先の最寄り駅で、飲み物を買い、コンビニを出ると、入り口に入るなり、

溜息をつき、朝から疲れた顔で、コンビニに乗り込んでくる3名のサラリーマン。

 

どうやら、同じ会社の同期か同僚のようです。

雰囲気から、同期でしょうか。

 

正直なところ、朝からすれ違いざまに、ため息をつかれると、こちらも驚きとともに、

そんなに、朝から、嫌なことあったの?と言いたいくらいです。

 

30代前半くらいでしょうか。

 

この方だけでなく、会社員の方は、ストレスを抱えやすい環境に身を置いているんだろうとは思いますが、独立しても、それは同じことです。

100%楽しいだけの職場や仕事ってないと私は思っています。

 

たとえば、今日ですが、朝から先週までのシステムエラーのために、作業が滞り、朝から

WEB上での入力業務と申請の添削とメール対応。

今日は、来客以外の対応のほぼ7時間を、PCで終えました。

 

そのため、目がドライアイ状態で、めちゃくちゃ目を酷使した人のような顔に。(笑)

こういうことも、ストレスといえば、そうですが、仕事はやりきったので、妥協ラインです。

 

こういうことって、必ず、ありますよね?

休憩が十分に取れなかったとか、変な客が来た、部下のミスのカバーをしないといけなくなった、他社に仕事をもっていかれた等、いろいろだと思います。

 

だがしかし、楽しいことだけではなく、悪いと一見感じるような体験からでも、学べることや、

前向きに考えることはあるはずです。強引な前向きさはいりませんが。。。

 

今日、1年4か月前をお互いに振り返っていました。

経営が下降路線へはいり、いろいろトライアルして、活動して、やった結果、現状があるのですが、資産をすり減らしながらも、墜落せずに、低空飛行を続けながら、

今、上昇トレンドへ突入中。

 

よく、サバイブしたな、という振り返りととともに、何がよかったのか?振り返ってみました。

 

【良かった点】

・経営が下降する体験により、より、お客様の気持ちが理解できるようになった

・経営下降して、立て直した経験

・素早い決断力

・何をやってもうまくいかないときがあるという体験ができた

・新しい視点を取り入れ、自分の今までのやり方に固執しなかった

・最悪のケースも想定しつつも、自分を信じ、見失わなかった

 

書き出すと、こういうことになりました。(*'▽')

やっぱり、自分を信じ切るって改めて大事です。

COVID-19の話を、例えば、10年後、するようなことがあったら、ああ、あの時良かったことはね、と話してみたいですね。

 

2011年のことを、話す機会が多いですが、あの時は、というネタが、また1つ増えたと思えば、良かったのかな、とも感じます。

 

悪いこと、良いことと思いたいのは、人間だけですね。

事象そのものに、意味はないのですね。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~(^_-)-☆