みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日、アサイチで、税務署にて確定申告終了しました。

 

そして、本当の意味で1年スタートするなと感じています。

今年で4期目になります。

なんとか、生き残ってます。(笑)

 

この1年大激変でした。('ω')

 

ライフサイクルのヌメロロジーとして見ても、拡大の年でしたが、お金の拡大というより、

人脈とか、人生の経験値アップや、精神性が高まったような年でした。

 

ライフサイクルが私は今年が「9」ですので、まぁいろいろと終わっていくことがあるでしょう。

 

という中で、今年、新たに始まった仕事などもありますが、改めて、仕事の選択基準として、自分の中には何があるかな?と思うと、やはり、精神的な報酬とお金のバランスなのではないか、と感じます。

 

キャリアを振り返れば、1社目は長時間労働と、激務と休みのなさ。

このハードさに比べたら、全然なんでもない、という経験値を得て、お金もそれなりにもらっていました。

 

2社目は転職して、異業種で、キャリアチェンジをしたので、お金はしばらく、下がりましたが、

新しい世界での学びと、興味がある分野での仕事だったことで、バランスがとれていたのと、1社目のように新幹線と飛行機を駆使する仕事ではなかったので、休みは、前職よりはあったけど、シフト勤務ということで、慣れない部分もありました。

 

キャリアを積むにつれ、ここでも責任を負う仕事につくようになり、やがて、ハードな働き方へと変貌し、労働時間でいえば、まだ、前職のほうが、ということもありましたが、外勤ではなかったので、息を抜く場所がありませんでした。

人がいないと、休めずに、14時間労働くらいは当然の職場でありました。

ここで、肺炎のような感じになっても働いていました(笑)

 

健康を多少、害した経験を1,2とありますが、圧倒的には1社目でしょうか。

 

そうすると、心身の健康とお金のバランスがとても重要となります。

 

人間はわがままで、忙しいときには、休みたい、もっとお金が減ってもいいから、ゆるく

働きたいと思い。

 

暇だと、もっと忙しくてもいい、と思い。

暇でお金もはいってこなければ、もっとハードに仕事をがんばりたいと思う。休んでなんか、いられないよと思う。('ω')

 

そんな生き物。

 

自分のバランスは5050じゃなくても、4060でもなんでもいいとは思います。

 

自分の価値観ともいえる、精神的報酬を得られ、お金が少し仮にお安くても、自分のバランスがとれていれば、問題ないんだということ。

 

最近、ミニマリストや、低収入をあえて選ぶ働き方も出てきています。

自分の生活コストを賄えさえすれば、良いのですという考えに、賛同です。

 

自分のちょうどよい塩梅を、見極めることも、長く無理なく働く秘訣だと感じます。

そして、この塩梅を基準に仕事を探すポイントにすると、いいのではないかと思います。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!!(*'▽')

アディオ~