みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')

確定申告、ついに今月カラスタートですね。

 

LINEアプリでの予約に関しては、特に動きなし。

整理券の配布、というのはどうなったのか、、、。

 

ここはナゾなままです。

LINEでは、相談の予約(作成にかんして)はできるのですが、作成ができるひとが、提出日を予約するということができないという感じです。これは、税務署により異なる可能性が。

 

わたしは品川なのですが、品川には、当日配布及びLINEでの事前整理券のはなしが記載されていました。

 

まだ、静観中ですが、16,17は予定をあけています。

 

先月末で、すべての入力確認が終わったので、申請書を作ろうと、はじめて本日MFクラウド確定申告を開きました。

 

が、、、入力仕様がかなり変更になっています。

 

余計な項目も多い気がします。

 

特に、寄附控除申請の部分が、政党等への寄付控除と同分類になっていて、、、

申告書左側部分の寄付金控除へ入力が反映されず。('ω')

 

エラーじゃん、と思ったら、最終ページに、緊急エラー修正のため2月1日本日修正中なので、本データは出ないということが書いてました。

 

今年から、MFクラウド確定申告も仕様が変わったので、いろいろ不備も出たのかな、と思い、待つことにしました。

 

本日時点では、完璧な内容での出力は無理ということが分かったので、すこし先延ばしにします。

 

私が見つけたエラーは問い合わせしていますが、常にエラー対応の状況がUPされていますので、そちらをご覧ください。 特に連携サービスデータについて、Upされています。

 

まだ、税務署からも書類が届いていないので、一応今年版のものを確認はしたいです。

国税庁リンクはこちら

今年は控除額が申請方法によってことなります。('ω')

郵送、窓口提出だと青色で55万の控除です。(昨年までは65万)

マイナンバーカード、e-Taxでの申請は65万の控除となります。

 

その代わり、基礎控除が38万から48万となっていますので、マイナンバーとe-TAXを使うとプラス10万円控除だよ、ということになります。

 

仕様変更としてはこちら

 

・基礎控除額の変更
・寡婦・ひとり親控除制度変更の対応
・配偶者(特別)控除の制度変更の対応
・第一表、第二表の記載方法変更
・雑所得(業務)の追加

 

という感じでしょうか。('ω')

 

 

いずれにしてもオンライン入力での完璧なデータでるようになるまで、待機します。

MF利用者の方は、データさえ完璧にそろえておけば、入力だけなので、調べつつ、待っていたほうがいいだろうと感じました。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!!('ω')

アディオ~