みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')

今日は、アサイチで、昨日オーダーした、バッテリが届きました。

レノボは、ひっくり返して、フタを外して、はめないといけないので、精密ドライバーが必要です。(*'▽')さっそく、先ほど入れ替えて、古いバッテリは、絶縁テープをはって、引火、発火しないようにしました。

あとは、リサイクルBOXへ入れるだけなのですが、区役所にあるみたいなので、探すことにします。充電は、今のところ、順調です。フル充電できるのか、検証します。(*'▽')

 

さて、風の時代になり、およそ2週間。

 

みなさん、何か変化を感じられましたか?

 

もっと何かあると思ったのに!何もないじゃないか!という方もいるのではないでしょうか。('ω')

 

それもそのはずなのです。

 

風の時代は風の象徴する「目に見えないもの」「形がないもの」にフォーカスされます。

いままでの、土の時代のように、物質主義的な部分がないので、感じにくい、見えにくいということになります。

 

そして、風は知性と情報の象徴です。「コミュニケーション」「情報」「思考」「論理的」「言語化」などが注目されていきますので、仕事や生活においても「軽やかに」「柔軟に」とらえていきたいところです。

 

そして、個性を生かす時代ですので、その個性を発揮するために、「風」のエレメントをうまくつかっていく必要があります。

 

 

【インターネット】【SNS】

 

IT駆使した情報発信を行うこと。ちょうど、2021年になりましたので、今年から発信強化をしていくことは、ちょうどよいかと思います。とくに、「風」の星座でふたご座の方は、情報発信をしていき、シェアしていくことがおすすめです。

たとえば、発信して「言語化」することや、「論理的」に展開、説明するということも重要なポイントです。

特に、「風」は、「展開力」がありますので、自分だけに情報をとどめずに、発信し、広く、展開していくことが大切なのです。

 

今までは、物質主義的な時代でしたが、今はもう違います。

仕事や生活も、「風」にあわせて変わっていく、という時代になります。「所有」するということが当たり前でなくなってきます。

むしろ、所有しない、「レンタル」「シェアリング」の分野は伸びていくと思います。('ω')

 

物質というものではなく、ビジネスでいえば「サービス」です。

目に見えないものを扱う分野(スピリチュアルなもの全般)や人の思考や心理を扱うもの、言葉を扱うもの、情報を扱うものが有利な時代になっていきます。('ω')

 

この流れに乗じて、ビジネスをスタートさせたいという方は、「風」の要素が入っているビジネスか、よく考えてみてください。

モノを扱うビジネスは、生活必需品分野などを除き、難しくなっていくと考えたほうがいいでしょう。

 

また、一消費者としてできることは1つあります。

それは、購入先を、「小さな地元の商店」「知り合いの店」「小さな店」に絞ることです。(*'▽')

30年ほど前、バブル崩壊後、今ほど便利な時代ではなく、まだ、商店街や街の小さな商店に活気がありました。インターネットの登場で、ネットショップも個人が開設できるようになり、活路が見いだせるか?と思ったら、GAFAの登場。。。国内では、Y、R、の台頭。

 百貨店も厳しく、専門ECにとって代わられる時代になりました。(*'▽')

それより以前は、地元の商店は商店街でにぎわっていましたが、百貨店の台頭、スーパーの台頭で、商店街もさびれていきました。

つまり、取って変わっていくものが異なるだけで、最終的には、今は巨大なネット産業に飲み込まれたという状況なのです。

 

組織化し、肥大化した会社より、小さな組織へ、個人と個人がつながる社会への転換点に我々は立っています。

 

これから、モノを1つ買うのにも、例えば、新鮮な食材を地元の農家の直売所や、八百屋、お肉屋さんで買う。

こういうこと1つ1つ見直していくと、地元の商売、小さなお店は息を吹き返します。

人と人とのつながりもできていきます。(*'▽')

 

わたしも昨年、大手チェーンのパン屋から、地元の開業2年のパン屋へ切り替えました。

お手頃で、無添加のパンです。地元では、予約をしないと食パンが買えないくらいの人気になっています。(*'ω'*)

 

結局、1つの小さなお店が活気づくと、その町の近隣も活気づくわけです。

口コミで広がって、たくさんのお客さんが来ますので、その帰りに、地元で買い物をしていこうとなれば、地元のお店にお金が落とされます。('ω')

 

小さな商圏を、たくさん作っていくことが、今後は重要な流れになっていきます。

ただし、この流れを作るのは、消費者のみなさんなので、1つから見直してみる、という意識でかなり変わってくると思います。

 

 

風の時代の波に乗っかって、自社のサービスや、仕事内容、生活全体なども、見直して、うまくチェンジしていくのか、いつまでも、古い時代にとどまるのかを選択するのかは、自分次第です。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!(^_-)-☆アディオ~