みなさん

 

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')

今日は、そういえば、と思ったことでしたので、メインブログにUpした確定申告シリーズを

こちらにもシェアします。(*'▽')

 

 

今年、特別定額給付金なるものを、みなさんもらったことと思います。

自主的に受け取らなかったという方は、おいておきます。

 

 

わたしも10万円いただき、さくっとローン返済に消えました。(笑)

 

さて、この特別定額給付金ですが、確定申告の必要ってあるんだっけ?(*'▽')

と思われた方いらっしゃるんじゃないかなぁと思いました。

 

ずばり、「不要」です。

 

毎年、確定申告されている個人事業主が、一時所得などに計上せず、OKです。会社員やパートの方で、不動産所得がある等で確定申告している方も、不要です。どんなシチュエーションでも不要です。

 

今回の特別定額給付金は、「所得税課税対象外」となっております。

 

また、パートをされている方で、「扶養条件」から外れるかも?と思われている方、「特別定額給付金」は、収入に算入されませんので、問題ありません。特別定額給付金をもらって、扶養から外れることはありません。

 

さらに、収入に算入されないということは、「住民税」の収入に対する算入もされませんので、令和3年の住民税に影響はありません。(*'▽')

 

 

間違って、申請してしまうことのないようにお願いします!(#^.^#)

うっかり間違って、修正する手間がないように、ぜひチェックしておいてください!!