みなさん

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')

もう、半ば。あと少しで、12月が終わります。そして、2021年へ。

自営業者にとっては、1年の締めくくりとえいば、「確定申告」です。

 

2020年度の確定申告は2021年2月16日~3月15日です。

今年は、延長措置が取られましたが、今年はどうなるのか。

 

わたしは、毎年、初日に行ってます。

さて、そして、この確定申告についてですが、国税庁のリリースがありました。

 

【2021年確定申告】

密をさけるため、国税庁のLINEアプリを使い、「予約」できるようにする。

予約開始は、1月中旬のようです。

 

ただし、これは、あくまでも、「来場」予定の方向けなので、e-Taxを導入されている方は、問題なし。

※マイナンバー必要

 

予約制度の導入なら、混雑はしないだろうなぁと思います。

ただ、わたしの地域は、都内ですが、自営数が、多くないので、いつも待ちません。ほとんどすぐに順番が来ます。ただ、高齢者が多いので、e-Tax、アプリ登録など、できるんかな?

 

そこも疑問点であります。(*'▽')

 

 

わたしは、来場します。なぜか?マイナンバーカードを作りたくないからです。('ω')

利用者識別者番号の申請までは、できますが、最終、電子申請をするのに、マイナンバー以外で認識される電子ナンバーをもってないから結局は無理なのです。('ω')

 

マイナンバー所持の方は、さくっとオンラインでやったほうがかんたんでよいと思います。(*'▽')

 

しかし、まずは、書類の準備ということで、年明け最終チェックして、初日に行きます!!(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします。アディオ~(*'ω'*)