みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

立て続けに、結構重要なリリースが、ばんばん流れています。

 

やつぎばやに、という言葉がふさわしいと感じます。

でかでかと、HPに赤字記載がありました。「不要不急の外出を控えてください(12月29日まで)」

府民にわかりやすく、シンプルにメッセージを出すことはとても重要です。('ω')

 

東京は、かなりわかりにくい。。。「東京アラート」「密です。」「3密」「5つの小」など。いろいろな用語が作られては、

消えていきました。今、「東京アラート」とか言っているニュースを見ないです。

相変わらず無意味な人数報道のみ。(*'▽')

もっと、後遺症の報道や、初期症状の情報、検査方法についてとか、国民がすらすらといえるくらいに、何度でも伝えるべきですし、安く、検査を受けられる体制を強制にでも敷くべきです。

 

そして、すでに、「5つの小」ってなんだっけ状態の人、多いと思います。('ω')みなさん、覚えてますか?

 

一方、大阪では、このようになりました。(*'▽')

【大阪府民向け】

不要不急の外出を控える:12月29日まで

「5人以上」「2時間以上」の宴会・飲み会は控える

GoToEatキャンペーン事業で付与されたポイント又は既発行の食事券、府少人数利用・飲食店応援キャンペーン
事業で付与されたポイントを利用した飲食を控える

重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患のある方等)は、不要不急の外出を控える

「静かに飲食」、「マスクの徹底」(飲食の際も会話時はマスクを着用)、「換気と保湿」 

→保湿、、、。



今日、当方忘れてしまったのですが、「携帯用の小型加湿器」を冬は持ち歩いてます。

USB接続なのですが。(*'▽')保湿は大事なのかな?この情報は初です。要確認です。('ω')

こちらです。('_')エアコンで乾燥するお部屋にはもってこいです。

 

 

【大阪市一部飲食店向け】

大阪市北区と中央区で実施している一部飲食店への営業時間の短縮と休業の要請

→大阪市全域に拡大

 

期間:12月29日まで延長

 

 

つまり、Go To Travelも全国で一斉停止となり、大阪市の酒類提供を行う飲食店に対して、営業時間の短縮と休業の要請となるので、これですこしは、医療体制がひっ迫している大阪、少し落ちついてくるといいのですが、、、。

 

元々、当方、関西の企業におりましたので、大阪、兵庫に知人が多く、大丈夫だろうか、と日々感じています。(*'▽')

第二の故郷名古屋も、結構まずそうな雰囲気。

 

やはり、大都市圏の感染拡大が免れない状況になってきました。(*'▽')

何が正解なのか見えにくいですが、「接触頻度を減らす」「距離を保つ」「換気する」「うがい・手洗い」「マスク着用」ということくらいしか挙げられていませんが、それでも、マスク着用をしない、うがい手洗いを忘れがち、という場合もあるので、自分なりに自分の信じる方法を取り入れていくしかないのかな。('ω')

 

それで、自粛警察がへんな行動をして、誰かをやり玉にあげる、いざこざのきっかけになる、ぴりぴりした雰囲気になる、というこ

とがないように、気持ちは、ギスギスせず、のびのびと、余裕をもっていきたいですね。(#^.^#)