みなさん

 

 

こんばんは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

このCOVID-19問題が世界で認識される前、今から1年前の注目事案といえば、、、

イギリスのEU離脱問題でした。

 

あれから1年、移行期間が1年もうけられ、その期限は2020年12月31日でした。

もう、期限まで時間がない、ということ。

 

そこで、イギリスとEUの間での協議は今なお続けられていますが、出口が見えない状態となっています。

 

つまり、離脱したイギリスが、EUとの自由貿易協定を合意して、締結していかないといけないわけですが、この交渉期限がそこまで来ているわけですが、このままいくと、「合意なし」

で協議継続という、「オーストラリア型」を導入しそうな勢いです。

直近の期限では「13日」です。ここで、イギリスとEUの合意ができるかどうか、、、。

カナダ型と呼ばれるものは「合意あり」なわけです。

 

仮に、合意できない場合、食品の価格が3%-5%程度値上がり、関税率は個別の商品ごとになるので、例えば、フランス産チーズは最大40%とされています。

 

イギリス国民のことを考えれば、合意にいたっていただきたいですが、このままだと、

合意なしの「オーストラリア型」にとどまる可能性が大です。

 

今回、COVID-19が、余計にEUという連合体をややこしくした、ともいえます。

先日、95兆円のたてなおし資金が設立されましたが、、、あれでは足りないと感じます。

 

そもそも、経済の成り立ち、政治、人種、宗教、通貨、が異なる国を1つにしてしまった、ということに、かなり無理はあると感じます。

 

今後の予想としては、イギリスは、アイルランド、スコットランド、オーストラリアなどとの貿易が盛んになっていくかな、と感じます。(*'▽')

 

現在、アイルランドではEUが最大が輸出、輸入国でありますが、その中でも、イギリスがEU時代、もっとも重要な貿易国であります。(*'▽')

ここは、崩さないと思います。

 

スコットランドも独立問題を抱えていますが、やはりイギリスの影響力は大きいので、イギリスと組んでいくことになると感じます。

 

オーストラリアも、日本や中国との貿易が盛んですが、もともと、イギリス連邦加盟国であり、オーストラリアには「総督」がいて、エリザベス女王が王様です。

 

植民地支配時代の権力の影響が根強い地域と組んでいくのでは?と感じます。

EUという連合体よりも、もともとのつながりを強くするという感じです。

 

これは、いわゆる「反グローバリズム」の傾向がCOVID-19で浮き彫りになったことが大きいのではないか?と思います。

何かくすぶっていたものに、火がついた、そんな感じでしょうか。

世界の一部地域からは、独立運動や、民主化運動の機運、人種差別問題など、ローカルでおきていますが、これらが世界に波及する運動が広がりました。(*'▽')

 

反対に、「経済」「政治」に関しては、やはり大小問わず、「自国回帰」へと向かっていると感じます。独自施策の方が、対応しやすいからです。

その中でも一番持っていたら強い力が「通貨発行権」です。

 

日本、アメリカ、イギリスなどが持っています。インフレ率が高くならないように配慮し、日本では2%までは現在OKとされています。ここを超えなければ、財政出動してしまってOKなのですからね。そういう意味で、日本は安泰です。

 

これからは、全世界の国民が、「自国」にかかわるようになっていく流れが、今後は主流派になると予測されます。(*'▽')

 

イギリスに限らず、COVID-19を契機に「自国回帰」して、要素は強そうなのは、「ドイツ」「イタリア」。内部で独立運動問題を抱える「スペイン」も、離脱はあり得そうな気がします。

ただし、スペインはバルセロナが離脱して、EUに再加盟するという流れです。

 

メインカントリーが抜けると、EUという連合体もいらなくなるので、イギリスの事例が、成功していけば、やっぱり、EU抜けます!という国があってもおかしくありません。

イギリスの穴を埋めるのは、大変ですから、、、。

EUが現在、もっているのは、「ドイツ」「フランス」があってこそ。次、ドイツが抜けたら、EUはわからない、そんな局面がEUには来ると感じます。

 

日本ではあまり取りざたされませんし、終わったも同然なニュースですが、今後のEUの動向、イギリスの自由貿易協定の行方は、追っていったほうが良いと感じます。(*'▽')

 

すごい潮目に今、来ている。ここで、イギリスという国の潮目が変わりそうな、、、気がします。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!

アディオ~