みなさん
こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')
最近、シカゴPDにはまりました。今更?と思われる方すみません。
24も好きでしたが、シカゴPDは刑事の人間ドラマを描いているので、面白いと感じました。
殺された状態からスタートするので、見ていて安心(笑)です。
推理ものの刑事ドラマって感じがします。
さて、今日は、最近来たセキュリティのおはなしです。
みなさんは、契約先から、セキュリティの件でアラーム来ましたか?
わたしは、昨日、案内がありました。
内容は、最近起きているスパムメールの件です。
最近のスパムメールは、自社のホームページの問い合わせ画面から起きているということでした。(*'▽')
スパムが届くのではなく、「送信」に利用されるということのようです。
第三者ガスパム被害者になり、サーバーを巻き込んでのブラックリスト登録され、メールが一部不具合が起きるなどのようです。
対策としては、問い合わせページ画面の設定を変えること。
自動返信設定→オフにする
オフにしないと、フィッシング詐欺サイトのURLを「問い合わせ元」に第三者のメールアドレスを記入することで、【問い合わせ内容の確認】としてフィッシングサイトのURLがスパム被害者に届いてしまうというものです。
そのため、自動返信機能をオフにしておくこと、ということが一番の有効な手段とのことで、
わたしも自社HPを見たら、自動返信機能ONになっていたので、すぐにOFFにしました。
みなさまの自社サイトも、もし、自動返信機能をONにしていたら、まず、OFFにしてみてください。(*'▽')
主流のコンタクトフォームを導入されているホームページが狙われやすいかとは思いますので、ワードプレスでホームページを制作している場合は、必ず確認してください。
ただし、どうしても自動返信機能を使いたい場合は、reCAPTUREを導入してください。
あの、クレジットカード会社が導入してますよね?
I'm not a robot.ってやつですね。
ここまでやらないと、いけない、ということですね。自社ホームページ所有の方は、当然の流れということか。ここまでは、気が回っていませんでした。('ω')
みなさんもホームページの問い合わせ画面確認してみてくださいね。
本日もお読みいただきましてありがとうございました。(*'▽')
またUpします!アディオ~