みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')昨日から、ビジネス用スペイン語の勉強をスタートしました。

将来的に、ビジネスの現場で使う可能性があるかもしれないので、準備だけはしておくこととします。

スペインでは、日常会話がほとんどで、かしこまったものいいはたまにしか使わないので、会話力向上のために、さらに取り組むこととしました。('ω')

 

 

さて、今日は、みなさまに朗報です。

 

政府は2021年税制改正大綱の概要をまとめました。

評価替えに伴い、課税額が上昇する土地の固定資産税については、影響が大きな商業施設だけではなく、住宅地、農地を含めたすべての対象で、「負担増」を1年凍結することになりました。('ω')

 

本来、2021年は、固定資産評価替えの3年に1度の年でしたが、評価額が上昇傾向にあった2020年1月1日の地価が基準となります。('_')

 

がしかし、このあと、COVID-19が発生し、わたしたちのライフスタイルが変化し、地価が下がりました。また、経営難に陥っている事業者、個人が多いため、土地所有者の負担増が懸念されていました。

 

これを受けての概要となります。(*'▽')

ちなみに、全国地価マップというものがあり、自分の所有地の調査をすることができます。

もちろん、年度初めに固定資産税の納付書とともに、書類が入っているかと思いますが、

令和二年度課税分から、過去分も掲載されています。

 

 

あー良かった。。。固定資産税、次は来年分払わないといけないので、、、。据え置きはありがたいです。

 

さらに、「住宅ローン減税」は、2020年末までとしている入居期限を2022年末までに延長しました。

 

そして、車の所有に関しても、延長措置が取られました。

自動車取得時に課す「環境性能割」の軽減措置は9カ月延長し、2021年末までとする方向となりました。

 

 

わたしたちの生活に関係する部分の、好意的な措置ですね。まぁこれくらいはしてもらわないと、、、(*'▽')とは感じますが、多少前向きな取り組みは評価したいです。

 

 

Go To Travelはいい加減にやめてほしいし、そのためのお金を追加で3000億円も使うなんて、頭の悪いことを政府はやっていますが、、、。経済効果が5兆円あったという民間の調査もある云々とかで、逃げています。

 

人が移動すること、接触することで感染拡大するということは、もう事実なわけで、不要不急の外出制限措置、というものを収まらないということも、海外の事例から見てもわかる通り、

拡大の状況や重症者数、生活文化の違いなどから、欧米が苦境にさらされていますが、

アジアだから、大丈夫、ということでもない。

 

大阪、名古屋、北海道、アラーム中。。。

私たちが思っている以上に、医療現場はひっ迫しています。わたしたちが、医療現場をさらにひっ迫させる、要因になってしまってはいけない、と感じます。

 

取り上げるべき議題を明確にして、進めることで、ずいぶんと国民生活は、助かるのではないか?といつも感じます。

 

制度改正や、法整備を進めるだけで、救われることもある。('ω')ということです。

 

私たちが選んだとされる、国民の代表である議員たちが、きちんとした方向性に進んでいるのかどうか、監視強化しないといけないと思います。

直接選んでないから、と感じもしますが、、、やはり、「選挙」で誰に投じるのかはとても大事です。地元の選挙がある方は、ぜひ、足を運んで1票投じてみてください。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!(*'▽')

アディオ~