みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')

 

先ほど、某企業さまへの提案が終わりました。。。

がしかし、ZOOMでって、めちゃくちゃやりにくいですね。。。

 

ZOOMプレゼンテーションって、初だったのですが、事前に自宅で2台のPCで画面共有画面

を練習して、設定や操作を確認。

 

【画面共有時の注意点】

シングルモニターの場合

 

1、パワポを開く

2、スライドショーの設定

3、出席者として閲覧する【ウィンドウ表示】

4、スライドショー最初から、または現在のスライドから

5、画面を共有 

※先方のホストが画面共有をONにしていないと共有できない

 

で、やってみた。

 

ホスト側(主催者)の設定も、共有にONになっていないと利用ができず、

先方に設定を変えてもらって、やりました。

 

('ω')

 

しかーし、これ、先方がPCスキルに問題がなかっただけのはなしで、できない人ならきびしかったかも、、、。

 

最悪、口で説明して、とも思ったけど、データで見せて、見解を見せたほうがGOODなので、

ひやひやしました。

 

これ、営業案件がとりにくいという最大の理由かもしれない、、、。

画面表示はほぼ全画面にして、画像もうつるようにすると、自分のPCの右端に表示されるから、相手の顔を右下で見てしまった、、、。

 

画面共有が終われば、そういうこともないんだけれども。('ω')

 

めちゃくちゃやりにくい。わたしのPCは、外付けカメラです。普段はセキュリティ強化対策の一環で、つけてないのです。('ω')

 

これ、初対面の人と、営業案件で、ZOOMってすごい不利に働くなと感じます。

知っている人なら、ZOOMでも問題ないんだけど、、、。

 

以前、知人の保険の営業の方が言ってました。ZOOMではじめまして、でいきなり保険の仕事が決まるわけではなく、社内でもベテランの方にZOOM商談は有利だそうです。

 

人脈レベルが違うので、なかなかZOOMで最初から契約するってことができないと。

渦中はじまったさいは、システムやZOOMで契約するということができなかったから、自宅待機を命じられていたとも聞きましたが、今はすこし緩和されたようです。('ω')

 

 

やはり、、、「対面」で人とは会いたいですね。とくに、商談系は、対面がいいな。

会っていたうえで、非対面するならいいんだけど、、、。

 

イベントやセミナー系はオンラインでOKでいいけれど、商談時のプレゼンで使うならば、

かなり不利です。見せるのが精いっぱいで、サンプルも画面越しだし、事前に送り込まないと難しいかなぁとか、いろいろハードルも感じました。

 

うーん。複雑な心境です。(*'▽')

 

感染拡大しないように、と行動を自粛すると、やりにくいし、「人の文化的な営み」はいったい、どこへいったのか?('ω')

 

私が古いタイプの人間なのか?( ´∀` )みなさんはいかがでしょうか。

とくに、営業マンの方、セールスはZOOMでやりにくくないですか?

 

順応しないといけないので、やりますが、、、やりにくさを感じました。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!アディオ~(*'▽')