みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。('ω')

昨日は、深夜寝る前に本を読んだせいなのか、なかなか寝付けないまま、きちんとゴミ出しの早朝には起きて、予定通り洗濯して、今のとこ順調なスケジュールです。

 

さて、最近、以前経験としてやっていた人事系のことに興味がわいたので、最近の人事制度や評価制度などを勉強しようと思って、書籍をあさっていました。

 

そこで、ふと思ったことが、いままでの古い時代の焼き直ししても、仕方ないな、とすぐに思い直したので、「リモートワーク」を導入した場合の人事系のことを書いたものが直近のものは少なかったので、ここは、トレンドをいっていた海外著作から検索。(*'▽')

 

以前、「週4時間だけ働く。」という著書を読んでいましたが、それの最新版ともいえる感じでした。ちなみに、「週4時間だけ働く。」は分厚い書籍なので、心して読んでください(笑)

もう、わたしは寄付しちゃいましたが、、、。

 

 

 

 

 

リモートワークの達人の中でも出てくるのですが、リモートワークの注意点がたくさん挙げられていますが、今日は、ITのハード面に関して、シェアします。

 

リモートワークをするならITハード面に気を付けたい。

わたしも、復習の意味をこめて昨日、総点検。

根幹としては、「セキュリティ」これに尽きます。いちばん、情報漏洩してはいけないので、

このポイントをきちんと押さえているか、が勝負の分かれ目といって間違いないです。

 

 【ハード面総点検】

1、ハードディスクの暗号化

2、自動ログインを使わない※毎回ログイン

3、WEBの暗号化通信 SSLやhttps 

4、スマホ、タブレットのパスワードロック

5、パスワード生成ソフトまたは、自動パスワード生成を使う

6、Gメールなどの2段階認証を使う

7、書類やUSBなどの暗号化ソフト

8、デバイスの検索を「ON」

9、スマホのセキュリティソフトインストール

 

この中で、どれが一番大事か?と言われたら、1のハードディスクの暗号化です。

もし、万が一、PCを紛失した時も情報流出を防げますので、安心です。

さらに、デバイスの検索をできるように設定すると、紛失時に登録デバイスがどこにあるか検索することができます。(*'▽')

 

ハードディスクの暗号化は、WINは備えつけで入っているので、「ON」にしておきましょう。

設定画面からデバイスの暗号化ができます。※たぶんMACもある

デバイスの検索も設定画面にありますので、「ON」にしておきましょう。(*'▽')

 

また、PCのログインについてですが、みなさんは「指紋認証」入れてますか?

わたしは、PCのカスタマイズで「指紋認証」を入れています。

読み取り部分は、定期的に除菌・清掃して読み取られないようにしています。

 

多分、サランラップなどで、指紋認証が解除されそうな、、、気もしますので、万全を期してます。(*'▽')

 

書類やUSBの暗号化については、たくさんソフトが出ていますので、無料のものから、

利用してみても、いいのかなと思い、ここは手を付けてません。

ストレージでPASSの共有をする程度ですが、今後、強化ポイントです。

 

無料版はサポートがないことや、もちろん無補償。セキュリティ精度に有料と比較すると差がありますが、まぁ個人で扱う情報範囲であれば、問題ないかなと思います。(*'▽')

Cryptsyncが良さそうです。2つのフォルダを作成できて、1つは暗号化1つは非暗号化できる自動暗号化フォルダ同期ツールです。

 

こちら

 

日本の方がつくった「チョイ鍵PLUS!」は簡単に使えるのと、USBメモリにいれておけば、USBメモリがカギになるので、便利です。

パスワードをつかわなくても暗号化でき、3回復号失敗すると自動消去システム、圧縮ファイルの種類も3つから選べたり、工夫がこらされています。

 

ただ、サイト自体は、非暗号化( ´∀` )

こちら 

すぐにDLしたい方はこちら

 

いろいろなセキュリティ強化対策がありますが、最低限[7]以外はやっておいたら良いと思いますね。(*'▽')「情報漏洩」から賠償責任問題になる可能性、「顧客情報」の流出など、あったらまずいから、ということにつきます。

 

私が担当するお客様には、口酸っぱくして言っていますが、どこまでやっているのか?

わかりません。(*'▽')

 

私は、上記対策以外に「スマホでメールを読む」ことをしません。

なぜならば、スマホを落として、顧客とのメールやりとり、顧客情報の流出につながる可能性があるので、スマホパスワードロック程度では安心できないからです。

 

メールは必ず「PC」でWEBメールまたは、Outlookでしか見ません。

 

まぁ、自分のプライベートメールはGメール、MSNで見ていますが、ここは自分の責任範囲なので、OKしています。(*'▽')

 

対人サービス、対法人サービスでも、「スマホ」が顧客情報流出になりますので、絶対に、安易に、無防備でいるのは危険です。もちろん、スマホにはセキュリティソフトは入れてますよね?(*'▽')

 

リモートワークになれば、「家」以外でもリモートですから、カフェ、コワーキングなどでも、十分に流出の可能性があります。

 

そこを踏まえての「リモートワーク」となりますので、万全な対策でみなさん情報を扱っていただければ、と思います。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!(#^.^#)アディオ~