みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。('ω')

今日から3連休ですね。久々に、今日は地元スーパーが5%オフの日なので、買い物にいきました。10%の生活雑貨が5%で買えるって奇跡。

 

さて、今日は連休明けにWEBで重要な商談ポイントがあるので、その企業向けの最終資料作成を行っているのですが。。。

 

リサーチデータを120名分有料でとりましたので、(もちろんそんなことは言われていない)

その資料をCSVファイルからEXCELデータに修正して、グラフを作成して、PPTに入れて、

という工程で考えていました。

 

営業時代は、膨大なデータを日々見て、加工していたので、久々にまじめにEXCEL使いこなしってやつをやってやろうよ、と思ったのですが、、、('ω')

 

あれ?「ピポットデータ」が作成できない!('_')

 

なんでだろうと思って、CSVファイルからテーブルデータへ加工したので、このテーブルデータをピポットに指定して、、、って感じでした。

 

が、「お時間がかかります。。。」( ´∀` )進捗1%みたいな、、、。

 

次に、「メモリが足りません。64ビット」に変更してください。。。(笑)

 

ここで、「え?64ビットのはずだけど!」と思い、、、調査。

 

【MSのビット数調査方法】

ファイル→アカウント→バージョン情報 

 

確認すると、、、「32ビット」

 

なんで、32ビットになっているんだ!とマイクロソフトアカウントで調査してみた。

 

このPCは、2017年に購入したのですが、最初は「オフィス365solo」というやつが自動的にインストールされ、1年経過すると、有料で更新しないと使えないという代物。

もちろん、以前購入したオフィスがあるので、インストールすればいいけど、2013なので、つまり、バージョンアップが難しい。

 

そこで、わたしは、推奨しているのがオフィス365です。

お名前.comで購入すると「5台」までスマホなど含めインストールできます。

かつ、毎月のお支払いが通常版よりお安いので、こちらを経営者には超絶おすすめ。(*'▽')

 

こちら

 

調査をすすめると、マイクロソフトが64ビットを推奨しはじめたのが2019年くらいからということで、それより前のPCだと、32ビットになっていることが多いとのことで、、、。

いやぁ選択したと思ったんだけどな、、、(´;ω;`)でもずいぶん前のはなしで、思い出せない、、、。

 

全然仕事でつかえないじゃないか!と。ハイスペックに3年前カスタマイズしていたPCなだけに、、、衝撃でした。(´;ω;`)

しかし、変更するのに、良さそうな方法をゲットしましたのでシェアします。

 

【32ビット→64ビット変更】

 

マイクロソフトアカウントへログイン→その他オプション→オフィスインストール→64ビットに本語を選択

 

※ただし、32ビット版を一度アンイストールしないとできない

 

ということが分かったので、これから、オフィス365をアンイストールして、64ビット版へ変更します!!(*'▽')

 

とりあえず、全文バックアップしてから、というか。

 

資料作成するのに、すごい手間がかかる、ということが、32ビットのせいで、わかりました。

今日から64ビットに変更したいと思います!

 

みなさんも、2019年以前のPCであればオフィスバージョンを確認してみてください。

わたしのように、ならないように、、、(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!

アディオ~(*'▽')