みなさん

 

 

こんばんは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')

今日は、携帯のはなし。特に、大手各社のはなしです。

 

今、MNPをする人が増えて、携帯料金の見直しが大容量を使う方向けには、良いかもしれないというリリースされています。

 

みなさんは、大容量ユーザーですか?('ω')

わたしは、もうミニマムです。1GB使いません。

 

AUをプライベート、会社用にOCNモバイル、ワイモバイル(ガラホ)を利用していますが、AUがダントツで高いので、いつ交換してやろうか、と考えていました。

ちなみにAUは12年以上使っています。

 

第三のスマホへ、流出する人が多いと思いますが、大手キャリアを脱しきれない方々、わたしも含めて、やはり「安心」を買っているのかな、と思います。('ω')

 

2年くらい前に、1GBをわずかオーバーしたら、急激に課金されて、それからは、使うときにしかオンラインにしないとようにしてきました。('ω')

どうせ、会社のスマホは3GB契約で、使わないと翌月持越しできるので、常に6GB。

 

であれば、AUのメリットなんだ?というと、災害時の対応や、街なかでの無料WIFIが使える、これに尽きる、料金形態が安いわけではない。

 

と思っていたら、携帯各社の発表ではなく、TCA(電気通信事業者協会)のしらべでは、

契約者の増加数がAU、ソフトバンク、NTTということで、なぜか、AUが!TOPでした。

 

2020年9末時点のはなしです。

 

AUが増加、、、する意味がわからない、、、と思いながらも、3社合計で、1億8522万8700契約者数なんだそうです。('_')

 

Yモバイルはソフトバンクになってますので、開示されていないようです。

シェアTOPはNTT、AU、ソフトバンク、となっています。

 

以前から、第三のスマホにしている方は、かしこいなぁと思います。

当分なんちゃって5Gですし、4GでOKなので、最新機種にする必要もないです。('ω')

まぁ、変えたい人は変えてもいいとは思いますが、、、。

 

現在のスマホは、お値段が高くて、PCより高いということもあります。

わたしのAUスマホも2018年春機種ですが、当時の価格が9万円超えで、残債免除プランに入っているのですが、未使用にしてきました。

 

小さいスマホのほうが扱いしやすいので、小さいことだけをメリットに愛用してきましたが、

2年半つかって、毎月1900円も携帯機種代金を支払うばかばかしさに加え、古いということに、ようやく、なんかおかしいのかも、と思い立ち、昨日、残債免除プランで、新機種でやすいものにしました。('_')

 

2020年にリリースされた機種ですが、2.2万円。毎月700円でよいとのことで、乗り換えましたよ。。。端末を待っているところです。

 

新機種で性能がよくて、2.2万円で、旧機種で9万円超えって、なんなんでしょうか、、、。

 

こいういうところが、わたしはスマホに疑いの目を向けている点です。

時価総額が落ちたら、安くしてほしい、そう感じます。

新機種が出たら、型落ちなのだから、安くするプランとか、考えてほしいなぁ。

 

機種の乗り換えがしにくいのは、大手キャリアのスマホが高いからと、縛りがあったりするから、縛らないと縛らないで価格に影響されるし、途中解約料金なども発生するから、乗り換えタイミングが、数年かかる。

もちろん、本体一括支払いすればいいのかもしれいけど、、、。

 

このあたりも、もう少し、、、改善をしてほしいところ。

なのに、AUが増って、なんで?('_')

 

まさか、iPhon12 Pro Max?

 

アンドロイドで安いので、いいよ、と思っているので、、、魅力を感じませんが、固定費は安い方がいい、そう思いませんか?

OCNモバイルとガラホの安さにいつも恩恵を感じています。(´;ω;`)

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました!

またUpします!アディオ~(*'▽')