みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、雨だけど、やはりささっと買いものを済ませ、帰宅。

 

先日、コーヒーサーバーが割れたんですよ。

割れ方も驚きだったのですが、コーヒーミルのフタが取れて、転がって、コーヒーサーバーにぶつかり、キッチンから落ちる。(´;ω;`)

 

ということで、コーヒーサーバーを買いにいきました。

ずばり、「浄化」が起きた、と察しています。(笑)

 

さて、今日は、多様性のはなし。

 

ダイバーシティという言葉で、10年くらい前から、使われてきました。

わたしも1社目で、ダイバーシティーが云々ということで、仕事でも取り扱ってきたジャンルでもあります。

 

このダイバーシティは、お台場ではなく。いや、ほんとにお台場のことと思っている人が、当時いました。(笑)

人種・国籍・性・年齢は問わずに人材活用する「人材と働き方の多様化(多様性)」を意味しています。

 

この多様性ということば、違う方向へ行ってしまっているんではないか?と感じます。

 

最近の注目案件としては、「メトロ売店の契約社員の方」の待遇についての裁判です。

 

契約社員で、正社員と同じことをやっているのに、(本部は責任の重さや複数店舗の管理も行っているので異なると主張)ボーナスや退職金もないことについての裁判です。

 

争点は、契約時に正社員との仕事の違いや、詳細な業務説明などがないうえで、サインしてしまって、後からいろいろと正社員との格差が判明したという経緯で、裁判にいたっています。退職の日に、お疲れ様、花一凛もなかったと。('ω')

 

最高裁での判決が下されました。結果、訴えは認めらませんでした。

現在、非正規労働者は全体の4割になっています。非正規と正規雇用の違いは、待遇面での差に表れてきます。

 

こんなにも非正規が増えた理由は、20年以上デフレが続く中、日本が推し進め、失敗したことは、企業は、人件費をカットし、投資しなかったこと。

結果、良い人材は育たず、集まらなかった。その代わりに、派遣をはじめとする安い労働力で、コスト優位性を得ることで、企業が競争に打ち勝っていく、ということのためだけに、

行われました。

 

完全なる自己責任で、自分でチャンスをつかめない人は、どんどん落ちこぼれていき、下降していく。

 

正社員だから安泰という時代は終わりましたが、それでも正社員神話も残っていることもあり、非正規の方が正社員になれず、苦労するのは忍びないと感じます。

 

今、日本に生まれた多様性というのは、本当の多様性ではなく、「上下の多様性」です。

基本、ピラミッド社会の構造があり、その枠の中での多様性がある。

 

正社員と契約社員というピラミッドの中の上下の多様性が生まれ、本来的な意味での横につながっていく多様性がまったくないという事実。

 

ここから抜け出すには、このピラミッド社会からそっと、離れることです。

何もいわず、何もせず。さっと抜けること。('ω')

エネルギー論でいうと、抵抗や闘争は、同じ土壌での争いにすぎず、マイナスエネルギーを

与えてしまっています。

これで、喜ぶひとがいるんですよね。(*'▽')

 

ここから抜けていく人が、増えると、ピラミッドは崩れる。

 

社会は何で成り立っているのか?考えていくと、「人」です。

働く人がいなくなれば、社会は成り立たないわけです。

 

少しずつ、新しい生き方を模索して、ピラミッド社会に組しないことを意図して抜け出た人たちは、自分の人生をリセットして、新しい方向性へと向かっていると思います。

 

起業・副業・地方移住・アーリーリタイアメントなど、いろんなことが考えられます。

横の多様性を生み出していくには、ピラミッド社会から抜ける必要があります。

 

そっと、その場から離れるだけで良いのです。

ふらっと入った映画館で、面白くない映画なら、途中で退出しますよね?それと同じこと。

 

今、ピラミッド社会から抜けだす、チャンスも到来しています。(*'▽')

もし、今、どうしようと思っていたら、いろいろな考え方と視点を持てば、何とかなるかなと思って頂きたいです。

 

まず、生きてさえいれば何とかなる。(>_<)

これに尽きるのです。最近女性の自殺やお金がないことで起きる詐欺や泥棒・放火事件など多くなってきています。

 

困っている人を見て、無視し続ける社会があるなら、根底から新たに、目指す社会を新に作り上げる必要があります。

 

12月20日から迎えていく風の時代に向かう前の浄化ともいえる、いろいろな事件が起きています。まず、個人レベルで、年末前までに、「人生の見直し」が必要になりますので、

重い荷物は1つずつ、降ろして、軽く、軽めになれるようにしていきましょう。

 

横の多様化が当たり前に、なっていく風の時代へ突入する前に。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!

フォロー申請みなさん、ありがとうございます。基本バックします。(*'▽')

 

◆風の時代へ向けたメッセージを込めて 「トランスフォーメーション」

アマゾンキンドル本リリース Unlimited登録は0円です。