みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。('ω')

今日は、日曜日。昨日より、天気もよくて、久々に太陽も出ていますね。

 

さて、今日は、Go To Travelの進捗率についてです。

 

9月15日時点でのリリースで、予算消化率は、6.5%( ´∀` )

少ないですね。。。

 

2021年の1月末までですが、未消化であれば延長の意向を政府は示していますが、、、。

延長必要ですか?('_')

余ったら、別のことでお金を使うようにしていただきたい!と思います。

 

結局、Go To Travelって、大手の単価が高いホテルや旅館向け支援サービス。

つまり、ここらは、つぶせない、大手の雇用を守ると考えたわけです。

まぁ考え方としてはおおむね間違ってはませんけど、、、。

 

安宿なんか、キャンペーンでは使ってもおいしさがないから、利用者は使わなくなりますし、そうすると、グレードの高いホテルや旅館に集中するというわけです。(*'▽')

 

利用人泊数は少なくとも約 1,689 万人泊で、割引支援額は、少なくとも約 735 億円。

9月の連休で活況だったとされていますが、それでも、全然消化できていない。

 

利用している人は、1689万人泊ということは、リピートのかたもいるから、純粋には利用者数はさらに低いはず。

 

日本の直近の人口は【令和2年9月1日現在(概算値)】
<総人口> 1億2581万人で,前年同月に比べ減少  ▲32万人     (▲0.26%)

COVID-19死者数1624人 ←減少人口の0.5%の死者数

 

15歳未満人口は 1511万6千人で,前年同月に比べ減少     ▲20万4千人   (▲1.33%)  15~64歳人口は 7476万3千人で,前年同月に比べ減少    ▲41万8千人     (▲0.56%)  

65歳以上人口は 3605万人で,前年同月に比べ増加  29万8千人( 0.83%)

 

65歳以上人口は、全体の28.6%を占める。多いですね。高齢化社会到来中。

 

おそらく、65歳以上の方はGo To Travelをあまり使わないだろうと思います。

感染リスクを恐れれば、むやみに出歩くことはしないと思います。

 

実績ベースでの平均単価は、4351円でした。('ω')ということは、これを基準にした場合、とするならば、残りの約80%の人口で、全員が1回利用した場合、利用金額は、3910億6352万9千円となりますが、現実的に全員が利用する可能性はないことから、現在の利用者を平均して毎月844万人が利用したら、のこり3.5か月で2955万人が利用すると仮定。

結果、1285億7205万円となります。

 

ただ、10月1日からは東京も仲間入りし、更には、15% 相当額を地域共通クーポンとして配布する第二弾がスタートしていますので、もう少し消化率は上がるだろうと思います。

 

ということを加味してもあと3か月半で、 1 兆 1,248 億の予算を達成するか?と考えると、

余るのではないかなと思います。

 

そして、延長しても、使うかどうか?ということと、感染拡大状況に左右されるということを考えると、、、旅行好きの私でも、利用しないだろうと考えます。

もし、短期の出張が入りそうなら、検討しようかなくらいです。(*'▽')でも、ビジネスホテルだし、意味ないから、普通に泊まろうと思います。('ω')

 

わたしの友人はダイビングが趣味なので、使っているようです。

人口の少ない島へ行っているので感染拡大時は大変ですが、ダイバーがお金を落とすことを期待している島からは歓迎されていると思います。

 

あと、大抵は潜っているから(笑)影響なし。('_')

 

こういう趣味の方々は、Go To使って、地域貢献できると思いますので、やはり、使い方だなぁと感じます。('ω')

 

Go To使えるからと、ド観光地に行くと、必ず人がたくさんいます。

ホテルも旅館も込み合うでしょう。

 

ならば、過疎地へ。そうすると、キャンペーンに参加していない、ということも考えられますので、そこまでしていく意味もない、普通の観光であれば、とも感じます。

 

 

余ったお金は、別の管轄の省庁へ、譲渡してほしいですね。

延長ではなく、中小企業・個人事業主や雇用調整助成金の延長など(12月まで)、やれることはあるんではないかと思います。(*'▽')

 

税金の使い道、よくよく考えて意見していかないと、国は変わりません。

ツイッターデモ、署名運動などが進めば、国民の声を無視できないはずです。

後は、支持政党へ連絡することも効果的です。

 

国、税金の使い方で、国民は生死を左右されるということをこの半年身をもって痛感。

TOPが違うと、、、国民の生命を脅かすことがあるということ。('ω')

 

自分のお金の使い方も経済を回す一助になっているのか?

見直してみる10月です。

※アマゾン中小企業応援キャンペーン おすすめです! 10月12日まで

 購入すると1000円クーポンがもらえますよ!

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました!(*'▽')

またUpします!アディオ~(^_-)-☆