みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')

今日は、朝いちばんで、USAから、名刺が届きました!

 

NEW名刺です。

 

名刺って、ちょこちょこ、わたしは変えています。

2回目の名刺を大きくは変えないですが、自己紹介文を少し変えたり、程度やっています。

 

今回は、ASAPJAPの名刺を作成しました。

ASAPJAPは、ネット上で何かを発信するときに使う、PNなのですが、まったく作っていなかったので、今回作ってみました。

初の二つ折りです。本のカバーを使ったので、本のようにしています。

 

 

自己紹介文は3年に一度は変えた方がいいと専門家談ですが、それは、最低3年ということなので、3年以内でも、変えたいと思えば、変えたほうがいいですね。

 

【名刺作成のポイント】

・両面必ず使うこと

・タテなのか、ヨコなのか、決めておく

・ロゴは用意する

・誰向けの名刺なのかを決めておく

・いつ配るのかを決めておく

・紙の質を決めておく 

・掲載情報をまとめておく※シンプルに

 

 

名刺は、何で決まるか?というと、顔を覚えてほしいという点では、「顔写真」が有効とされています。覚えやすいからですね。

 

ただ、顔写真は、ほぼ加工なしの写真でお願いします。

ほんとにわからないレベルに造作している、とくに女性の場合、会ったときにあまりの違いに驚くので、マイナスです。

 

つまり、印象的であるか、相手にインパクトを与えたか?というここの2つが重要となります。

そのうえで、自分がどのようなシチュエーションでどのような相手に対して、名刺を渡すかを考えていくと、どういうデザインがいいかな、とわかってきます。きっと。

 

わたしの場合、名刺は紙質にこだわっていますので、分厚いです。

お渡しすると、名刺にお金をかけていますね、とコメントを頂きます。(*'▽')

名刺なのですが、「カード」のようになっています。英語だとビジネスカードっていいますので、まぁ、カードです。

また、形は、「黄金比」にしています。

 

米スタンダード 8.89cm x 5.08cm,ペーパー: シグネチャーUVグロス, コーナー: ノーマル

日本の名刺は、黄金比ではないんですよね。(*'▽')

55mm×91mmなのです。

 

黄金比。にこだわっています!(笑)そのため、あまり日本では、みかけない名刺サイズになっていますが、アメリカではスタンダードデザイン!

 

わたしが作った名刺

1、通常のまじめなタイプ※ヨコ 

2、ラインスタンプの紹介カード※ヨコ

3、お客様紹介カード※タテ リネン素材風

 

主にこの1-3を使いまわしています。今回新たなに作成しましたので、評判よければ、

ASAPJAP名刺を増刷していきます。

 

たいてい、1+2をお渡しして、場合によって、3を渡す感じです。

 

シチュエーションや業務内容で名刺を分けていくのも、最終的にマストになっていくと思います。まったく異なる仕事をしている方は、名刺の種類が多いと思います。

 

個人事業と、別の会社の経営やオーナーとか、いくつもの顔を見せられる時代に、ここから突入していきますので、いろんな名刺を作ってみることをおすすめします!(*'▽')

 

会社員の方でも、週末は別の仕事をしている、ボランティア活動や、地域活動とか、何か別の顔がある方は、ぜひ、最低ロットから、作成してみるといいと思います!

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました!

またUpします!アディオ~(*'▽')