みなさん

 

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。('ω')4連休終わりましたね。当方は、仕事しておりましたので、今日、明日が休みなイメージです。(笑)そして、台風か、、、。しっかり台風ケアしていきましょう。

さて、今日は、「ゴール設定を見直して修正していく。」というテーマです。

 

秋分を迎え、新しいエネルギーとともに、古い自分から脱皮して、新しい自分へと移行していく、世間の動向を見れれば、後退感極まりなく、目に見えない敵との一進一退の攻防が続いています。

 

しかし、着実に私たちは、新しい社会への入り口に立っています。

今までの常識が通用しなくなり、新しい当たり前が導入されていく中で、自分のゴール設定をそれぞれが、見直す時期とも言えます。

 

新しい生活様式、新しい働き方、主にこの2つが大きな気づきとしてテーマ性をもって取り上げられています。

 

みなさんの生活様式や新しい働き方はどのように変わっていったでしょうか?

小さなことから、大きなことまであると思いますが、大小関わらず、自分の目指すゴールについて、見直して、修正項目がある人は修正していくことが必要です。('ω')

 

本来的な自分でいるかどうか?ということにフォーカスしていきながら、ちょっとずれている部分があれば、そのずれを修正して、改善していくことで、好転していくと思います。

 

よりよい状態に自分が入っていくことで、自分らしさが増していき、本来の自分という存在の在り方を見つけることができます。

 

例えば、ホロスコープでいうと、ナチュラルハウスという考えがあるのですが、それは、本来の星座の決められた部屋にその星座がいるとよりその個性を強めていきます。いわゆる、ホームグラウンドということになります。

 

一番その星座が安心できる場所のようなものです。

 

つまり、自分のホームグラウンドはどこか?どのような状態であれば、ベストな自分か?自分はどこを目指すのか?

こういう、少し抽象的かもしれませんが、哲学的命題のようなテーマを今、もう一度考えていくべき、ということです。

 

ここが明確になると、ヒト、モノ、カネ、情報、場所などの要素に分解した場合、自分にマッチしているものだけを残し、後は除去すること(断捨離・手放し)ができます。結果、いわゆる、「自分軸」をきちんと立てることにつながっていきます。

それは、快適か、不快であるかと、感情的には表すことができます。

 

この判断は、物質的な条件や待遇面での条件面で考えずに、「直観」でいきましょう。

なんか、嫌だな、なんか違うな、なんか体調がおかしいな、なんか精神面が疲れてきたな、とか、ほんの少しの小さな引っかかりで

見直していくことができます。('ω')

 

以前も少し、ご紹介しましたが、わたしも自分の中の小さな引っかかりを感じて、2度の退職、1度の転職を経て、独立しました。

この引っかかりを見過ごしていたら、今も前の職場で変わらずいたか、何かしらの不調や不具合が起きて、やめていたかもしれません。('ω')

 

新しい環境に身を置くこと、変化を受け入れていくこと、なかなか勇気がいります。それでも、一歩踏み出していった人には、その人が歩いていく道ができていきます。確実に。

 

今、個人として、社会の一員として、日本人として、地球人として、ありとあらゆる「見直しと修正」が必要だと感じます。

 

今しかない!そんな各々の覚醒を後押ししてくれているのが、このCOVID-19の役割でもあり、きっかけをもらえているとポジティブに考えていくほうが流れとしては自然だと感じます。('ω')感染拡大はいやだけど、、、変わらないなら、どんどん、新しいものが、また来ます。変わるまで、終わらないゲームのような感じです。

 

中国では、新たなパンデミックウイルスとして「ブニヤウイルス」がニュースになりました。少し前には、「ハンタウイルス」が出現しています。

どんどん出てきますね。('ω')

他には、ウイルスだけではなく、アメリカから広がった人種差別問題、香港のデモ、カリフォルニアの森林火災、サバクトビバッタ、中国の洪水・干ばつ被害など、地球規模では、ありとあらゆるカテゴリーで発生しています。日本でも政治・経済の膿あぶりだしなど、それは私たちに考えるように投げかけたテーマだと思います。(^_-)-☆

 

2020年、これ以上災害など何もないことを望みますが、メッセージとしては、二極化の先に、「統合」というゴールが各々のレベルであるんじゃないか?と感じます。

 

このままの秋分のエネルギー3か月進みますので、ぜひ、この流れに乗って、「見直しと修正」にトライしてみてください!('ω')ノ