みなさん


こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')

恒例の、UP直前で、全部消えましたので、、、別のテーマで書きます。
先日のニュースで、「うぉーきたー!!(*'▽')」と予想的中な件です。

観光産業で、かなり経営ダメージを受けている、HISさんのオンラインツアーが取り上げられました。
今後、旅行は、オンラインで体験し、参加費を払い、現地に行ったつもりになる、いわゆるバーチャルリアリティーのような世界へ突入するだろうと書いていましたが、見事に的中し、今後の展開もほぼ予想通りなリリースでした。

現地に行ったつもり、なのでお土産なども後日自宅に郵送されてご当地メニューなどを楽しめる、温泉のもととか、楽しめるような感じになっていくだろうと思っていましたが、HISの全支店のスタッフ総出で考えた規格が「オンラインツアー」だったそう。(*'▽')

この方法は、一足先には、「不動産」業界でオンライン内覧というものがはやっていました。360度内覧でき、担当者に質問できる。

それで、部屋を気に入れば、現地に足を運んでみる、というセールス手法が数年前から注目をされていました。

このケースを転用し、お土産・お弁当などを付加して新しいサービスにしたとマーケティング観点から考えることができます。

お土産などは元からありますから、提携先から発送してもらえれば良いことです。('ω')
SCAMPERの部分では、4番と5番を合わせたものとなります。

【SCAMPER】

1、Substitute:代用できないか?

2、Combine:結合できないか?

3、Adapt:応用できないか?

4、Modify/Magnify:修正・拡大できないか?

5、Put to other uses:転用できないか?

6、Eliminate /Minify:削除できないか?削減できないか?

7、Reverse/Rearramge :逆転・再編集できないか?


HISの澤田社長は、ピンチの時こそ、明るく、笑顔で、と話されていました。

一度だけお会いしたことがあるのですが、こんな時にこそ、頼りになる存在の方だと思います。(*'▽')
笑顔。へこたれない。とっても大事ですが、なかなかこの難局で、何の根拠もないなかで、笑っているというのはできることではありません。(*'▽')


一方、この状況下だからこそ、新しいニーズの掘り起こしとして、行けないけど、体験したい層へのアプローチは有効だと感じます。

お金、時間、体力などの面で、旅行に行けないと思っている方は、きっと体験したいと思うはずです。

本当の体験をする前のちょっとした準備運動のようなものです。('ω')
わたしも、HISのオンラインツアーに参加することにしました。

ライブ配信ですと、当日参加なので、時間を合わせないといけませんが、それも現地集合ならぬ、オンライン集合でおもしろそうです。('ω')しかも!最低最高人数が1名から!!!(*'▽')いつも1人で海外に行くので、こういうのはありがたいです。
1人なので、断られた経験、めちゃくちゃあります。。。1人しかエントリーしないような僻地にもうしこむから、、、(笑)

前向きにとらえるなら、準備運動を体験するから、本物も行きたいと思うか、準備運動がバーチャル・リアリティーすぎて、もう大満足で、OK!!でも、いろいろリピートしたいとなるか、ここも二極化ポイントです。(*'▽')

現状のままだと、後者が強めなのかな、と思っています。

オンラインツアーで、サラマンカ方面の田舎の村か、アストゥリアスに行ってみたいと思っています!!(^_-)-☆
みなさんも、よろしければ、行ったつもりで!オンラインツアー楽しんでみませんか?

 

本日もお読みいただきありがとうございました!(*'▽')

またUpします!!アディオ~(^_-)-☆