みなさん
こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')
気温が下がって、涼しくなってきましたね。9月、残暑厳しくも秋へと向かっているのを感じます。
さて、今日は久々の持続化給付金の件です。
持続化給付金の事務局が9月1日から変わりました。もうご存知の方も多いのかもしれませんが、わたしもご案内がまだでしたので、急遽Upしました。
8月31日までに申請をした人は、旧事務局が窓口です。
9月1日から申請した人は、新事務局が窓口となります。
ざっと拝見しましたが、新事務局のサイトの方がシンプルで見やすいです。わかりやすい印象を受けました。
第二次補正予算の事務局入札に関しては、銀行振込事業と、審査などの仕事と2種に分けて公募しましたが、結論として、セキュリティ面での審査で公募該当者がいなかったため、一括でデロイトと契約を行った模様です。
最初から、デロイトにすればよかったのに。(*'▽')
経済系の入札では、大型案件は、デロイト、パソナが必ず出てきます。
デロイトの人とも仕事しましたが、良い印象しかありません。('ω')
二次補正予算の事務局の方がスムーズに行きそうな気がします。
電通系は?というと、批判からか、二次補正予算の事務局案件はエントリーしなかった模様です。
2次補正分の事務局委託費は427億6千万円。
そのうちの、198億3千万円を博報堂に再委託し、博報堂は支給プロセスの管理や統括業務を担当するようです。
事務局経費は850億円を予算計上しており、まだ予算に余裕があります。なるべく、当初予算範囲内で行うことを目的としている
ということで、追加が必要な場合は、追加契約を結ぶこととしています。
デロイトと博報堂の2社ならまだわかりやすいです。
もう、電通系は何社入っているのか?全然わからなかった、、、。
当初から、電通系ありきで契約をした政府。入札実績や、予算感含めると、デロイトの方が圧倒的に有利だったにも関わらず。
国民の税金が無駄になりました、電通系のせいで。
こういう案件が明るみになると、会社の体質が見えてきますよね。(*'▽')
わたしは、1社目でHDYを担当していましたので、完全に博報堂押しですよ! 本当に心ある人達です。
2次補正の事務局業務は問題なく進行していきそうな予感です。('ω')
とはいっても、野党の監視の目を緩めないでいただきたいですね。