みなさん

 

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')

今日は、台風に注意しながらも、雨も降らず、結果オーライ。

無事に帰宅しました。

 

先日、アマゾンキンドル出版をしました。ぼちぼち読まれ始めています。

御覧頂いた方、ありがとうございます。

タイトルは、「トランスフォーメーション」です。

 

 

 

アマゾンプライム会員は、アンリミテッドなので、無料です。それ以外の方は、555円となります。(*'▽')

ちなみに、アマゾンのキンドルを持っていなくても、「スマホでキンドルのアプリをインストール」すれば読めますし、タブレットでも読めます。キンドルをもっていなくても、OKです。

 

意外と浸透していないのかな?(*'▽')キンドルもってないからっていう方がいました。

 

さて、今、COVID-19の影響で、完全に、いままでスルーされていたことが、浮き彫りになって、企業は、いきなり、嵐がやってきて航海に苦しんで、難破したところと、快晴で穏やかな海を、進んでいるところと2極化。

 

その中で、感じていたことのなかで、オンラインの波ですよね。この波の1つの象徴が「ZOOM」でした。

「ZOOM」は3年くらい前からアメリカの経営者が使っていて、知っていたので、ZOOMの話をしても、日本ではみんなスカイプでした。スカイプ神話というか。コンサルやカウセラーやコーチは、みんなスカイプセッション。('ω')

 

ここから、今は「ZOOM」へシフトしつつあるのですが。

 

どうも、わたしが気になるのは「一緒に」「同時に」という点です。

同じ時間に、ログインして、せーの、って。

 

ITを使うのに、一緒にやる必要があるのかな?と思っています。

 

それより、非同期型サービスやクラウドを使って、業務連絡やりとりしたほうが、便利じゃないかなぁと思います。

 

大学のオンライン授業や就活の面談では、そうもいかないかとは思いますが、会議もオンライン同時で、業務連絡もオンラインで、となると、対面するのと変わらないので、インターネット越し、というちょっと不都合さを逆に感じます。

 

だったら、アナログで対面したほうがスムーズだし、スラックやチャットワーク、メール、ラインなどを使って、時間差で共有する方が、通常モードな気がします。

または、クラウドにみんなが好きに、アクセスできる感じのもの。

 

みんなが、せーの、ってZOOMで行ってますけれども、そこには強制力も働いているように感じます。('ω')

この時間に待機。この時間に会議。

右向け右で、みんな使ってますが、ほんとうにそれでいいのか?と感じます。

 

何回か、Gハングアウトを使いました。

便利?かというより、思ったよりマシなだけであって、これなら、ふつうに対面したほうがいいので、当方は、お客様納得の上、対面で環境整備して行っています。

今日も、外部の会議室で開催しました。

 

うちは、基本「Eメール」での連絡で、連絡がつかない場合は、FBMです。

 

以前、PJで、「チャットワーク」を使うように指示がありましたが、ITリテラシーが低いひとは、使い方もわからないし、自分からすすんで、チェックしようとか、意見をするとか、そんなことはなく、見てない、、、ということで、結局、対面で説明してとか、電話して、となったので、結局、相手のIT活用レベルに応じて、使い分けしていかないといけない、という回答に行きつきました。

 

みなさんは、いかがでしょうか?('ω')

 

仕事できないおじさんは、ZOOMで会議参加できない(´;ω;`)なら、、、対面なのかな、と思うし。

できる人たちとは、スラックやライン、チャットワーク、メールでOKで。

 

電話が、、、いちばん面倒なのかもしれない、、、と思った次第です。('Д')

 

相手によって、ツールは使い分ける!のがわたしは、やりやすいなと思いましたよ!(#^.^#)

なんでもかんでもZOOMに逃げるというのも、どうなのかな?と思ったりします。

営業もズームで、となると、大変に難しい。限界を感じます。

 

そろそろ、対面リスクも緩和してきてもいいのかな?と思っています。(^_-)-☆

アメリカや南欧は大学での感染拡大が報じられ、若者の感染拡大が問題になっていますが、そもそも、マスクしていない状態で、学生寮やクラブハウスに密集するというパターンですので、予防はしながらがやはり、対面は大事だと感じます。(^_-)-☆

 

気を抜けないのですが、抜くこと抜かないと、長期戦で疲れてきます。

ストレス抱えてまで、、、免疫低下が一番危険なので、逆効果。

 

こういう時に、自分軸で行動することが大事ですね。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUPします!(*'▽')

アディオ~