みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')

ようやく、政府が企業に対して、7割在宅勤務の要請をしました。

 

いわれなくてもやってますという企業、言われてから動く企業、言われてもやらない企業の3つに分かれていると思います。

みなさんの会社はいかがでしょうか?

 

今後、確実に自宅で仕事をするのが常識になっていく中で、企業の業種や方針によって、在宅できないというところもあるでしょうけれど、原則「自宅で」ということになれば、家がそもそも、仕事仕様になっていない、ということが課題ではないでしょうか。

 

当方も、とりあえず、自宅を職場にってことで、断捨離しまくって、スペースを確保しましたが、前にも書いていますが、家で仕事をするということが、向いていないので、いくつかの選択肢から選べたらいいな、と思っています。

 

家で仕事する日、外で仕事する日、と変化をつけていきたいとは考えています。

 

その中で、第三の考え方を政府は推奨の方向性にもっていくことがリリースされました。

 

それは、Go Toを活用した「ワーケーション」です。

「WORK+VACATION」でワーケーション(笑)

 

旅行先で、仕事するってやつです。(´;ω;`)地方創生の一環で、数年前にはやりました。

 

軽井沢がワーケーションに適しているだとか、町おこしの一環で、期間限定でプロジェクトを立ち上げて、首都圏から地方へ一時的に移住のようなことをしたり、感染拡大前には働き方改革としても取り上げられていました。

 

 

リゾートや温泉街で、余暇も楽しみながら、仕事をしましょうってやつです。ずばり、MIX型なのですが、、、。

感染拡大前なら、地方移住や地方活性化の一環としては、良いとは思います。

が、しかし、現在は状況がまったく異なります。

観光事業が低迷しているので、経済の底上げとしても、訴求していきたいのはわかるんですけど、、、。

 

旅行しながら仕事って、「ノマド族」じゃないんだから、、、。旅行しながら仕事を強要するのはどうなんだ?と思います。

 

これって、会社の研修旅行みたいな発想というか。

 夜と土日は遊びに出られるよ、のような。(*'▽')でも、Go To~も微妙で、全国に感染拡大している現在、ワーケーションも推奨していったら、、、。

 首都圏から地方へ移動したら、感染拡大の原因になると思います。

 

サテライトオフィスのような感覚って、言ってましたけど、サテライトオフィスは、コワーキングやシェアオフィスで十分だろうと

思います。わざわざ、異動して、宿泊して、仕事して、たまに遊んでって、、、。

 

独身ならまだ実現可能かもしれないけれど、家族もちなら、頻繁に実施が難しいような気がします。

出張じゃないわけで。

もし、これが出張認識になったら、、、遊ぶ日もあるんだから、出張に家族がついてい来るとか、、、

ややこしい感じも想定できます。夏休みなら、まだ可能だと思います。夫婦別行動して、夜に合流するとか、夫が仕事で、妻が夏休みで、こどもとどこかに観光に行きながら、夜ご飯は一緒に楽しむとか。('ω')

それなりの工夫が必要です。

 

 

しかし、、、、わざわざ移動して、旅行なんだか、仕事なんだか、わからない、、、。

境目がわかりにくくなって、労働時間がカウントされにくくもなるし、どこに今、だれがいて、仕事しているか?管理しないといけなくなります。結局、就業規則も見直していかないと、運用にはほど遠いと思います。

 

ただでさえ、在宅勤務でのストレスを抱えている人がいるというのに、、、今度はワーケーションだと?('Д')

 

個人事業主のわたしですら、やりたくないと思っているのですが、企業が、会社員がこれに乗っかりますかね?

移動しないように、オフィスを縮小して、オンライン営業、オンラインミーティング、通勤はなるべくしない、会食は控えるなどの感染拡大をしないようにしているというのに、、、。

 

 

旅行は旅行だし、仕事は仕事だと思います。

 

わたしは、海外に行くとき、一応、仕事はしない前提でいきますが、PCは持参し、お客様からの連絡などに対応できるようには

するけれども、基本は、緊急時以外には、しないということになっています。

 

長期滞在で行く場合には、日常があるので、仕事をする日を設定しますが、軸足は「旅行」です。

 

ワーケーションの前提が異なる気がします。ワーケーションよりも、在宅勤務での企業への補償を手厚くして、社員に還元していくほうが、よっぽど効果的ではないでしょうか?

 

いつも思う、、、なんで、リリースする前に、よく議論を尽くさないで、なんか、こういうのあるっぽいよ?('ω')程度で、リリースしちゃうんだろうか、、、。なんか、いいこと言った!みたいな、、、('_')

 

ワーケーションの支援は、「ホテルなどへ、Wifi設備の支援」だそう、、、(´;ω;`)

さらに、危険なのは、、、インバウンド需要が回復するまで、外国人観光客のために高級ホテルの誘致を進めるそうです。。。

なぜ?単価が高いからだって。(笑)

 

つまり、外国人観光客を受け入れていく、ということです。

また、ここで、さらなるミスステップをくりかえす、政府です。

 

英国のジョンソン首相のように、コロナの初期対応を誤っていた、理解していなかった。

感染拡大をしてしまったし、甘く見ていたとして、謝罪。

自分自身、肥満であることが重症化したから、国民の肥満対策のための健康プロジェクトを立ち上げました。

 

リーダーが間違っていることもある、でも、反省して、次のステップに進む材料になれば、良いわけです。

みんな、はじめてのことなわけで、間違うこともあると思います。

 

こういうリーダーが、、、日本にはいない、残念ながら、、、。

 

Go To~も、今じゃないって思う国民が大半なのに、利権のために、強行している現政権です。

もう、おかしな人たちに政権を握らせてはいけませんね。(*'▽')

 

ジョンソンさんを見習ってほしい。身をもって体験しているから、説得力がありますし、危機意識も高いと思います。

ジョンソンさんも痩せていくことを期待!('ω')

176センチで111キロあるんだとか、、、。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました!(^_-)-☆

またUPします!!(*'▽')