みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。('ω')

 

さて、今日は、けっこう、うっかりで、衝撃的なことをシェアします。

 

みなさん、マイナンバーカードはお持ちですか?

コロナ騒動で、一部自治体ではオンライン申請するのに、マイナンバーカードを利用したために、若干普及された地区もあるかも

しれませんが、、、。

 

多くの方々は、スルーなのではないかと思います。

IDカードとして、パスポートか運転免許証をもっていない方は、申請していると思います。

または、公的機関の職員や社労士、税理士、行政書士の方々は、申請されていると思います。

 

つまり、非常にニッチな、あまり普及していないものということになりますね。

 

現在の普及率は、総務省調査によれば、全国17.5%となりました!!(*'▽')

コロナで、上がったと思います。

 

東京は22.3% 神奈川は20.8% 千葉は18.4% 埼玉は16.8%という感じです。

東京は意外と高いですね。('ω')

 

推奨として、銀行口座も任意でマイナンバーを提出するような動きがありますが、わたしはスルーしています。

かつ、今回の特別定額給付金、まだ未給付世帯が581万世帯あることから、総務省では、1つだけ口座の申請をしてもらうなど、

検討していきたいという流れになってきました。('_')

 

今回、このマイナンバー通知カードがなんと!5月25日で廃止となっていました!!((+_+))

紛失による再発行もありません!

住所などの変更があった際に、裏面に変更事項を記載する欄があるのですが、、、この裏面の変更が一切できなくなりました。

 

【マイナンバーカード持っていない場合】

今、マイナンバーカードをもっていない方で、住所や氏名など変更があったのに、変更してない場合は、マイナンバーの証明にならないのです!!((+_+))

 

【マイナンバー持っていないけどOKな場合】

1、住所や氏名に変更がない場合

2、裏面の変更内容と現状が同じの方はそのまま使えます←変更し終えている場合

 

【マイナンバーカードをもっておらず、変更していない場合】

変更が生じた場合は、通知カードはマイナンバーの届出に利用ができなくなります。

この場合は、マイナンバーカード、またはマイナンバー(個人番号)が記載された住民票の写しor住民票記載事項証明書を提出しなければいけません。

 

 

つまり、マイナンバーカード作成しておけよってことなのだろうか、、、とも思いましたが、一応、わたしは住所変更済みだし、

今後もマイナンバーカードはいらないので、利用しない予定です。

ちなみに、申請から1か月以上かかるようです(笑)

 

コロナでさらっと忘れていましたけど、、、((+_+))みなさんは、覚えてましたか??

 

 

確定申告される経営者の方は、必須知識として、頭に入れておいてください!慌てることのないように。('ω')

 

また、特別定額給付金の申請も3か月以内だったので、スタートした日(自治体ごと)から3月です。

まだの方は、今月には申請されてくださいね!(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました!(^_-)-☆

またUPします!

アディオ~(*'▽')