みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

久々に、事務所に来ました。

そして、まず、、、庭のくさむしりからのスタート。うちは、日当たりがいいみたいで、雑草が伸びるのが早いんです。

 ゴミ出しの車が来る前に、できる範囲で欲張らず、、、やってます。

 

さて、今日は、学生さん向け給付金の件です。

題して、「学びの継続のための 学生支援緊急給付金」

 

なんと!実は、ひっそりと文科省で概要が出ていました。('Д')

 

要件を見ると、、、このようになっています。けっこう縛りがあるように感じます。

 

【前提】今回の新型コロナウ イルスの影響で世帯収入の激減、アルバイト収入の大幅な減少等により、大学等での修学の継続が困難になっている人が対象です。

【要件】

◇対象:大学・短期大学(専攻科、別科及び大学院を含む)、高等専門学校(第4・5学年及 び専攻科に限る)、専門学校及び日本語教育機関が対象

◇自宅からの援助がない学生(自宅同居有無問わず)

◇生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い

◇アルバイト収入が大幅に減少していること(▲50%以上)

 

◇原則として既存制度について以下のいずれかの条件を満たすこと

1修学支援新制度の区分Ⅰ(住民税非課税世帯)の受給者(今後申請予定の者を含む。以下同じ) 

 

2修学支援新制度の区分Ⅱ・Ⅲ(住民税非課税世帯に準ずる世帯)の受給者であって、 無利子奨学金を限度額(月額5~6万円)まで利用している者(今後利用予定の者を含む。以下同じ) 

3世帯所得が新制度の対象外であって、無利子奨学金を限度額まで利用している者

 

4要件を満たさないため新制度又は無利子奨学金を利用できないが、民間等を含め申請可能な支援制度を利用している者

 

【給付金】

◇住民税非課税世帯の学生等は 20 万円、それ以外の世帯の学生等は 10 万円です。

 

【申請方法】

大学に確認。ライン受付、スマホでの申請受付を行っているところもあるとのこと。

 

【締切】

大学に確認。

5月19日から大学での受付体制をスタートしているとのこと。

学内での締め切りは要確認!!

 

【選考】

学内での選考があり、その後、学校でリストを作成して、日本学生支援機構が支払うという

スキームになっています!

選考次第、、、ということですね。(*'▽')

 

このブログを御覧になる方は、学生さんは皆無かとは思いますが、もしかして、と思ったら

お伝えいただければ幸いです。(^_-)-☆

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました!(^_-)-☆

またUP予定です!

アディオ~(*'▽')