みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。('ω')

昨日、美容院へ行きました。徹底的に、対応されているという美容院になってました。

クリアボード、アルコール除菌、ドアの開放、予約者を限定しているという点。

 

当然ながら、人はすくなく、私の時間で3名しかいませんでした。当分、こんな感じなんだろうとなぁと思った次第です。

 

さて、今日は、第二次補正予算「予備費」のはなし。

先日、財務省で出された第二次補正予算内訳をかきましたが、かなりナゾな、予備費10兆円、、、。

 

補正予算の三分の一に相当する、予備費10兆円。

 

これは、なんなんだ、ということで、やはり野党が黙っていなかった、、、。

もちろん、予備費というものそのものに問題があるわけではないのですが、今回は、用途不明で予備費として予算化してしまったということに問題を感じます。

 

今、政府と国民との温度差がさらに広がったと思うのですが、いかかがでしょうか。

北九州市は第二波の真っただ中にいる、と公言していますが、東京都や政府は第二派が来たとはとらえていない、、、と。

つまり、経済ありきで、完全に振り切って、感染させることを承知で進んでいっています。

 

それはなぜか?中小零細企業への補償を出したくないからですね。強制ではなく、要請であるから、補償せず。

もういいよね?的なニオイを感じます。

 

ここで、感染がまた拡大すれば、元も子もない。

 

そして、次は、緊急事態宣言を出すことはないだろうと政府は言っていましたが、この予備費は、緊急事態宣言にまたなったときに、いろいろと給付が必要になるかもしれないので、、、とごにょごにょいっていました。

ここでも、見解が異なり、ばらばらな動き。統率できていない印象です。

 

国会延長がないということは、第三次補正予算はないわけで、なんとかこの10兆円キープしておこう、ということだったと思うのですが、この10兆円。用途を明確にしておいて、もっと支援の手を広げていくことに使ってはどうか?と感じました。

 

また、内閣だけで、この10兆円を勝手に使用用途も決めていくのはおかしいと野党からも声があがっています。

忖度で、10兆円も、密な関係(笑)の団体にばらまかれそうで、不安ですね。。。(*'▽')

 

この10兆円のことは、国民が徹底監視しないといけません。

ぶっちゃけ、21兆円で第二次補正予算が終わる可能性もある、ということです。

ただでさえ少ない真水が、さらに減る可能性もあるということです。

 

この件に加え、アベノマスクについても、追求していくことが必要です。

もう、ナツノマスクが、出るようですし、季節は夏へ。

 

みなさんは、アベノマスク届きましたか?うちは、届いたので、寄付予定です。('ω')

 

この10兆円のうごき、注視していきましょう!!('ω')