みなさん

 

 

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')

今日は、もしかしたら、解除になるかもしれませんね。

でも、どうせなら、6月からでいいのでは?と浮かれ気味な感じになっていないか、かなり危惧しています。

さて、今日は経営者の甘えというはなしです。

 

以前、経営コンサルタントと名乗る人が、BSもPLも理解しておらず、、、。お客様にはでは、どんな内容でサポートしているのか?

それでも適当には仕事できるんだなぁという衝撃と、適当になってきたというよくも悪くもな、経営者の「甘え」なスタンスが、そうさせている、ということも数多くみてきました。

 

これはどういうことか?(*'▽')

「経営者は孤独ですよね~」と同調を求めてくるような人は、この「甘え」を見せることが多いです。

経営者が困ったときに、相談できる人、例えばメンターなど、そういう人がいれば、もちろんよいですし、経営者仲間もいてもいいと思いますし、情報交換なども有効かとは思います。私も、定期的に交流を持つように意識しています。

 

ですが、孤独だから、寂しい、だから、甘えちゃえ!(*'▽')

というある意味、相関性が一見なさそうで、実はある、という奇妙な現象が発生し、甘えっぱなしという経営者も多々いるんです。

甘えの現象として、こんなことがあります。

 

1、数字理解が甘い

2、仕事の詰めが甘い

3、自分の健康に甘い※酒、タバコ、体重過多

4、人間関係が甘い ※人間関係のマイナス

5、支出バランスが甘い ※仕事にあまり投資しない

6、お金に汚いという甘さ※損をしたくないという甘い考え

7、よっかかる甘さ ※自立できていない

8、公私の線引きがない甘さ

9、生活が整っていない甘さ

10、何事にも感謝していない甘さ 

ざっと、この10項目にどれかに、必ず引っかかっています。

 

「矛盾」をはらんでいる経営者は、基本的に、この「甘さ」部分を解消できていません。

一言でいうと、バランス感がない、ということになります。

 

私が、ある意味注意を促している、ひよこ食いビジネスに加担されているパターンなどもそうです。いわゆる、詐欺系ビジネスです。

ひよこを食べること=仕事なわけですが、本質理解をうながさずに、「うわべ」だけの意味のないテクニックにはしります。

先日、ちらっと紹介した駆けだしの女性起業家も、そうでした。

 

もちろん、自分で投資してきたことを、シェアすることで、多くの方が助かる可能性は高いです。でも、ツール的なことに終始していると、やはり時代の流れとともに、通用しなくなっていきます。

 

そこに過剰な投資をさせ、自分もいずれかはこのプラットフォームからは、離脱すると発言していることとの矛盾。

それでは、なぜ、お客様に、何のために、投資させるのでしょうか?('ω')

 

有効なプラットフォームを活用して、数年やれれば、次の移行期には、別のものを探せばいいよ、ということなのか、、、。

 

一見汎用性が高いようなツールというのは、弱い部分があります。それは、アジャストしていく力です。

あなたの、必要な、かゆいところに手が届かないということ。('ω')

 

逆に言えば、汎用性が高いからこそ、ある一定ゾーンまでは、伸びるけれども、そこから先は、、、。ということですね。('ω')

 

本当に顧客が求めているものはなんだろうか?自社で提供できることで、役に立てることはなんだろうか?

そう考えていくと、経営者のスタンスに「甘え」は生まれてきません。(*^-^*)

 

経営者は孤独だから、その寂しさ飲み込まれて、やるべきことを見失わないでいただきたいと感じます。

 

常に、自己内省しながらも、まだ出会っていない未来の顧客に向けて、何ができるか?と考えている時から、すでに始まっています。何が?それは、仕事の「取り組み姿勢」です。

 

経営者の取り組み姿勢がいかに大切なのか?を甘える傾向のある経営者は考えてみてほしいと思います。(*'▽')

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました!

またUP予定です。アディオ~('ω')ノ