みなさん

 

 

おはようございます。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日は、雨ということで、洗濯はできなさそうですね。昨日ふとんなど干して、昨日はふかふか布団で、快眠。朝から仕事しています。

 

さて、今日は自営業の営業時間のはなし。

 

お客様でも、店舗系ではないサービス系の方々は、多くは明確な営業時間を決めていない

ケースが多いです。

 

以前、担当した方では、24時間電話に出られますということで、やられていた方がいましたが、店舗出店することが決まる少し前から、営業時間が明確になっていきました。

 

例えば、お客様から電話が来るかもしれないと思うと、予定がない日でも休めず、たまの休みは半日程度で、休みがないことが課題になっていましたね。(*'▽')

 

きちんと休んでこそ、良い仕事ができると思います。

 

特に、無形サービス業は、時間が知らないうちに削られることが多くないですか?

パソコンとネットさえあれば、仕事ができる現代では、どこまでが仕事で、どこからがオフで、というのが見えにくいと感じます。

 

今、在宅勤務を強いられていますから、オンオフが切り替えにくいなぁと感じます。

仕事して、洗濯して、みたいなのが、、、。私にはあまり向いていないです。(´;ω;`)

 

当方は、お客様に合わせて緊急性が高い場合は、土日・祝も仕事ですが、その場合は、平日のどこかで休めるなら、休むというスタンスです。

 

しかし、公言しないと仕事になってしまうので、ホームページに休業などの情報はUPして

います。(*'▽')

 

今は、これくらいがせいぜいと、会社用の携帯を休みの日はオフにするということです。

以前は、休みなど時間帯も関係なく、SNSを通じて連絡が頻繁にあり、海外で休暇中でも、

連絡があったりと、お客様の境界線のなさに、辟易していました。

 

以前の職場では、お客様へは、個人携帯や連絡先を教えてはいけないというルールがありましたので、そこは死守していましたが、SNSからの電話もできるようになりましたので、防御にも限界がありました。

 

今は、完全に当方とかかわりがあり、仕事のやりとりをしている方からしか、連絡がないので、ありがたいです。

 

パブリックにいるころは、毎日アポなしで人が来て、大量のメールに、無料相談対応をこなし、企画運営管理など全部やっていたので、忙殺されていたのが、今はウソのようです。

 

海外旅行が好きですが、海外へまでは連絡はしてこないだろうという目論見もありましたが、今は、つながってしまうから、そういう理由付けもできなくなりましたね。

 

営業時代も、休暇で空港についたそばから、連絡がある、という状態でしたから、電話連絡があるということに、営業出身ですが、時間を奪われるので、あまり好きではありません。

 

ライフの中にワークがあり、完全に仕事をプライベートと切り離せないとはわかっていても、なかなか、難しいですね。

 

パソコンがあると、すぐに、仕事が気になってしまうので、なるべくIT断捨離もしたいところですが、、、。唯一は、セキュリティの観点から、スマホでの会社メール受信などは設定していません。

つまり、移動中は会社のメールなどは見ていません。

パソコンでしか、メールを開かない習慣にしています。PCも指紋認証です。('ω')

PCやスマホの盗難や忘れた場合のリスクを考えると、信用を失いかねませんので、ここは、徹底管理しています。

 

自営業のみなさまはいかがでしょうか?完全にオンオフ付けられていますか?

(*'▽')

 

自宅勤務になって、より、区分けが難しくなっているなぁと感じます。

同僚もいないし、定例会議もないので、会社らしさを失い今に至りますが、余計に感じますね。('ω')家で仕事をするのは、慣れないなぁという感じです。

 

まだまだ続く、自粛期間。首都圏の方はもうひとガンバリしていきましょう!(^_-)-☆